見出し画像

回復室にて

分娩後、血圧が180近くになることもあり、2分ごとに測定できる自動の血圧計を装着することになった。

とにかく安静に、と部屋の電気が消され、沈黙に包まれた。

なぜ、直前の検診では血圧が正常だったのか、むくみと蛋白はプラスだったのだから、私は妊娠中毒症で、検診後、すぐ入院していれば助けられたのではないか・・・いろいろな思いが頭を駆け巡り、眠れなかった。

「赤ちゃんに会いたくなったらいつでも呼んでくださいね」

看護師さんはそう言ってくれた。もちろんいつだって会いたい。でも、赤ちゃんの体はあまりに冷たすぎて、ずっと一緒にいると辛くて涙が止まらなくなってしまい、すぐナースコールを呼んでしまうのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?