見出し画像

【映画】トランスポーター

こんにちはあるいはこんばんは

好きな映画シリーズ「トランスポーター」
(原題: Le Transporteur)

調べてみました

自分の仕事に3つのルールを課し、それらを厳守する運び屋の男が活躍する映画


映画シリーズ

『トランスポーター』(2002年)

主人公フランク・マーティン(ジェイソン・ステイサム)は、厳格なルールを持つプロの運び屋です。彼が依頼を受けた荷物が人間であることに気づき、危険な陰謀に巻き込まれます。この映画は、ステイサムのブレイク作となり、その肉体的なアクションシーンで高く評価されました。

『トランスポーター2』(2005年)

フランクはマイアミで富裕層の子供の送迎を担当しますが、その子供が誘拐され、彼は再び危険な状況に立ち向かいます。アクションの規模と緊張感がさらに増し、シリーズの人気を確立しました。

『トランスポーター3 アンリミテッド』(2008年)

フランクはヨーロッパでエコテロリストと対峙します。国際的な陰謀に巻き込まれるストーリーで、スケールがさらに拡大しました。ステイサムの最後の出演となるこの作品も好評を博しました。

『トランスポーター イグニション』(2015年)

主演がエド・スクレインに交代し、フランチャイズのリブートとして制作されました。フランク・マーティンの若かりし頃を描き、新たな視点からストーリーが展開されます。

テレビシリーズ

『トランスポーター ザ・シリーズ』(2012年–2014年)

フランスの製作会社EuropaCorpとカナダのQVF Inc.が共同制作し、クリス・ヴァンスがフランク・マーティン役を演じました。全2シーズン、計24話が制作され、映画と同様にフランクが様々な依頼をこなす様子が描かれました。テレビシリーズはフランクのキャラクターを深掘りし、新たなストーリーとキャラクターを導入しました。

文化的影響

『トランスポーター』シリーズは、アクション映画に新たなスタンダードを打ち立てました。ジェイソン・ステイサムのアクションシーンは、彼を現代のアクションスターとしての地位に押し上げました。また、映画のスタイリッシュな映像とスピード感あふれるカーチェイスは、多くの観客を魅了しました。

シリーズの成功により、続編やリブート、スピンオフが制作され、アクション映画の一つの象徴となりました。さらに、テレビシリーズの成功も含め、フランチャイズ全体が多くのファンを獲得しました。

今後の展望

新作映画の制作

ジェイソン・ステイサムのカリスマ性を活かした新たな続編やリブートが期待されています。特に、最新の技術や映像表現を取り入れた新しい作品が制作される可能性があります。

テレビシリーズの復活

テレビシリーズの再評価や新たなシーズンの制作も考えられます。ストリーミングサービスの普及により、新たな視聴者層へのリーチが期待されます。

スピンオフ作品の制作

フランク・マーティン以外のキャラクターや異なる視点から描かれるスピンオフ作品が制作される可能性もあります。これにより、シリーズの世界観をさらに広げ、新しい物語を提供することができます。

『トランスポーター』シリーズは、アクション映画のジャンルにおいて重要な位置を占め続けると考えられます。新たな視点や技術を取り入れることで、今後も多くのファンに支持されるでしょう。



この記事が参加している募集

#映画が好き

3,565件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?