見出し画像

短所にクロスカウンターぶち込め!!

どもどもぬぁりたです。あけおめです。

探り探りで迷走(?)していた年末年始でした。

なんでかというと、、、短所に直面した。。。

と言うのは、僕の性格の八方美人と計画性の無さの短所にぶち当たった。

短所にぶち当たったからにはカウンター決めれるようになりたいし、受け入れてもやりたいなってお話です。

最近は、”人からしたいことを引き出して語りたくなりたくなる”ような空間作りために色々な事に取り組んでいた。
年末はTwitterやbosyuやyentaで数多くの人と出会った。
数で言えば60人程の人と話し、1日に多い時で6人の人とお話をする時間を作ったりもした。
多くの人の生き方や魅力を知りいい出会いがあったが、良くないこともあった。

「結構しんどい・・・」

とりま数をこなせば良いってことでは無いと感じた。
初めて出会った人を0の状態からひたすら引き出すことだけってのはしんどい。
人と話して魅力を知って仲良くなるということは自身の長所であり好きなことだと思っていたが、それは今まで出会ってきた人が自分の中で面白い人ばかりだったからである。
自分にとって面白いが何か分かっていないと、自分自身を苦しめてしまう。

※その時迷走してて当たり前の事に気付かなかったワイ

好きな事なのに、なんで苦しいか考えてみる事にした。

自分のやりたい事なのに、しんどい時ってない??

(あるあるぅ〜〜〜)

たぶんそういう時って目的が明確じゃ無いから。かっこよく言えばゴール設定。だいたいこれ。

僕の短所は計画性が無く、八方美人の性格だ。

言うなれば、フッ軽のイエスマンである。


フッ軽のイエスマンの友達が多いから、もしそれで悩んだときに思い出してほしい。
(僕はフッ軽イエスマンの君が大好きだよ)


まず八方美人という有耶無耶な言葉を調べてみた

・誰にでも理解を示す・同調する
→同調するからこそ自分の意思がない男性として、結果的に評価を得られないことも。

・誰にでも優しい・わけ隔てない
→嫌われないように、男女問わずにいい顔をします。 男友達の誘いも、基本的には断りません。もしも断る場合には、他人のせいにすることでしょう。

・誰にでも親身になって相談に乗る・心配する
→困った人がいて、相談を受けると嫌とは言えません。内心は少し面倒だな、などと感じながらもいい人アピールを止められないのです。


あーーーーー、しんど。そんな言う?
滅多刺しにされてる気分。


それに計画性の無さが加わると、

優しいと思われたく人のために何かしてあげたい気持ちがあるが、自分がどうなりたいかの計画を立てないから自分を犠牲にしてしまうようになる。
自分を犠牲にするのが嫌になると人に興味がなくなってしまう。


。。。こりゃやばい


いや、全然やばいくない!

八方美人だからこそ、自分を大切に思ってくれる人が周りにいる
八方美人だからこそ、聞くことに長けてるから、人の思っていることを引き出せる
八方美人だからこそ、頼ってくれるし人間関係を穏やかにしている

計画性がないからこそ、行動力があって衝動的な熱量は飛び抜けて高い
計画性がないからこそ、臨機応変に機転の効くことができる


すごい魅力的じゃん。


長所に短所は付き物なんよ。
でも、大事なのは短所と感じた時に自分の中で解決策と受け入れる心があればもうそれは短所じゃないと思う。

変える必要もないし、長所はバンバン出してこう。

でも、短所と感じて心が苦しくなる時もある。カウンターの仕方だけ覚えとけ。


フッ軽のイエスマンの自分に対するカウンターは、
「自分の好きな人や性格を理解すること」、「好きなことで計画を立ててみること」だ。


好きな人や性格を理解することは、自身の周りの友達の好きなところを知るということ。
意外と友達の好きなところ挙げてって言われるとスラスラ言えなかったりするんよなぁ
自分の中で人の何が好きを明確にしとけば誰にでも良い顔しなくてよくなる!


好きなことで計画を立ててみるは、計画を立てる事に慣れてみるということ!
ゴール設定が下手だと自覚してるからこそ、目標を立てれるようになること自体が目標になっちゃう。(僕です)
好きなことでもなんでも良いからプラスで考えることをさらにプラスできるような計画を自分のできる範囲でやってみよ
楽しくねー。

僕は変わりたい。受け入れつつも解決もしたい。クロスカウンターをぶち込めるようになりたい。
短所を受け入れたり、克服しようと奮闘する人を応援できるような人になりたいから。

2021年は短期的に好きなことやりたいことで計画を立てて実行する過程をnoteに書いてこうって計画ー。

自信はないけど短所に向き合ってみたいひとーーー!
一緒にどう??
気軽にやってみよー!言ってちょーだい!




成田悠真
2021年の目標、成り済ますな全部吐きだしてけ!自分の意見に自信を持て!
座右の銘、フットワークは軽くネットワークは深く

ども、今年もよろしく

気張っていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?