見出し画像

生意気な子供たち

こんちは 
5月から僕は、某フィットネスクラブのスクールバスの運転手をしている。
自営業?なので いろいろやってみたく 初めたことだ。
勿論アルバイトだ。
子供たちは、運転手が交代したので興味津々。
僕の前任者は、70歳のとてもおっかないおっさんだった。
僕もその #おっさん  に研修を受け1週間ご一緒させていただいた。
兎に角、典型的な #長野県  (地方都市・田舎)の口うるさいおっさん  だった。自分にゆるく人には厳しい、だけど正義感丸出しな人だった。
まあ、辞めた人のことはどうでもいいのでこの辺にして。
そう、#生意気な子供 が結構いる。
こっちは、事故は勿論最重要課題として気を付けているし ものすごく
気を使っている。僕が運転している #JR松本駅  周辺は道路の舗装状況は
けっして良いとは言えない。だから車体が揺れないように また 子供たちが車酔いしないように段差には気を遣う。
そして、この仕事を始めて1週間が経った頃後ろから質問が。
よく聞こえなかったので、えっ 何? もう一度言ってくれる?って聞いたら 「おじさん 正社員?どうせバイトだろ?」って言われた。
「そうだよ、アルバイトだよ」って答えると 「やっぱりな どうせバイトだよなっ」て帰ってきた。この子供どう思います?生意気だよね???
あともう一人、もっと生意気な奴が・・・。
年は、8歳小学2年生の男の子。
その子は、突然運転席の後ろから大声で「おい、運転手!!」って僕に声をかけてきた。えっ??誰か大人が乗っていたかな?って思ったくらいの   衝撃だった。そして僕が「誰かおじさんのこと呼んだかな?」って優しく  聞くともう一度後ろの席から「おい、運転手!!」って言われたので
「誰だ?今運転手って呼びつけにしたの」って聞くと誰も答えない。
眼鏡をかけた兄弟の弟の方だった。
お兄ちゃんの方に、この子いつもこんな物言いをするの?」って聞くと
モゴモゴと何か訳のわからない事を言う。
どう思います?この8才の小学2年生?
生意気だよね!?
腹が立つって言うより吹き出してしまった。
#親の顔が見てみたい  ってこのことだよね。
親が子供たちにこういう #物言い  を家庭で知らず知らずのうちに
刷り込んでしまっているんだね。
こういう子たちってこの先どんだけ生意気になってゆくのかな?
まあ、いつか誰かが ガツン と どやしつけて教えてやるんだろうけど。
僕も、10年前だったらやっていたかもしれないけど今はアホくさくて
やらない。噴き出して笑ってしまっただけ。
周りの普通の子たちがこのやり取りを聞いていてビビっていた様な感じだ。
今日もその仕事がある。
その子たちは、今日の2便に乗る予定になっている。
さあ、その子たちに会えるのを楽しみに出かけるとするかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?