見出し画像

〇〇〇かもしれない・・・?

つい最近の事だ。                          かもしれないと感じたのは。                     自分は、HSP かも?


考えている人SSS

昨年の夏に病院で、「うつ状態」と診断された。

診断してもらうもっと前、もう数年前からとっくに            おかしくなっていた。おかしい とは、通常の社会生活が        送れていなかったという事。                     半分というか、ほゞほゞ引き籠り生活。                

診断を受ける前、自分ではもうどうする事も出来ず従姉に助けを求めた。 私には、家族はいない。                       両親と兄は、既に他界している。                    結婚もした事がない。                        女性との付き合いも人並みにはしたが                 結婚まで至らなかった。

暗雲 イラスト 444

診断後、何人かの人々のお陰で体調は戻りつつある。           しかし、社会復帰にはまだ時間がかかりそう 

      ある日、ネットで見つけた本を購入した。 

その本で HSP気質 という言葉も意味も初めて知った。        読んでみると自分そのものだ。                    自分で自分の事を 「繊細さん」 とは                なかなか言い辛いが当てはまる点が多々ある。             

そう言えば数年前から外出する際、電気・ガス・コーヒーメーカー・            玄関ドアの施錠・忘れ物など気になって仕方がない。          酷いときは、施錠してから数歩歩くと心配になり引き返す。       それを4,5回繰り返したことも屡々。                1回たりとも閉め忘れていた事はない。

不安な人0522

病気のせいか、気質のせいか?                    生まれ持った気質なので 病気ではない という人が結構いらっしゃる。 心配になり家に戻ってみても鍵は閉められ電気は消えており       施錠は、きちんとされており ガスは止まっている。          コーヒーメーカーもスイッチはOFFになっている。

最近は、外出の際マスクをよく忘れる。

111マスク

途中で気づくならまだよいほうで、                  酷いときは店の入り口まで気づかない。                仕方がないので、コンビニで購入するか家に戻るか。

繊細なのにこのご時世マスクを忘れるとは 矛盾していますよね。    結局自分は何なのだろう?と悪循環、堂々巡り状態。

今日通院日で先生に聞いてみようとも思ったが止めた。         何故なら、ショックを受けるような事を言われたくなかったから。

ため息をつく人

             ビビリ だから。                          しかし、今更もうどうしようもないのではないか とも思う。      持って生まれた気質であるとすれば抗う事はせず            うまく付き合っていく しかない。

自己嫌悪に悩み凹んでいるより 笑ってやり過ごそう と思う。     思い切りは笑えないかもしれないけど せめて 半笑い で死にたい。

#HSP #生まれ持った気質 #ビビリ #繊細さん

最後までお読みいただきありがとうございました。

一時期は、結構悩みましたがもう諦めました。

では、また・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?