見出し画像

ギターシールドで音圧を出す!?

 どうも、Deikoと申します。今回はいつも使っているおすすめのギターシールドの紹介です。シールドは本当に音が変わるので試してみてください。

MONSTERの購入動機

 私が使っているシールドはMONSTER M ROCK2-12です。購入した理由は見た目がかっこよかったからです。音に関係ないところから使い始めたシールドですが良いところがたくさんありました。それを今回紹介したいと思います。

音圧が上がる!?

 私が最初にこのシールドで音を出した時の印象は音がでかいでした。前のシールドと同じくらいのアンプ設定だと音が大きすぎました。これに関して私の意見としては単純なボリュームアップというより、コンプをかけたように音圧が上がっている気がしました。これは個人的な見解です。

 このシールドの特徴としてはMONSTERのサイトに書いてある通り、マルチゲージネットワーク構造にあると思います。これは高音域と中音域と低音域の伝達速度を統一して音が同時にアンプに伝わるようにした構造です。これにより音がまとまり、音圧が上がったと私は考えました。

 迫力がある音が出るシールドですのでロック系のギタリストは是非試してみてください。

デメリットあるよ

 デメリットとしてはナチュラルな音ではないということです。コンプがかかったような少し癖のある音ですので、ナチュラルな音を求めている方には合わないでしょう。また、シールド自体が太く取り扱いづらいところもあります。これは好みによるかもしれません。

最後に

 有名なメーカーなので一度試してみてはいかがでしょうか。シールドは本当に音が変わります。ある程度高いものを買わなくてはいけませんが、、、。よく調べて自分に合ったシールドを見つけましょう。

このノートが面白い、タメになったという方は是非サポートしてください。また、Deikoの音楽活動を支援したいという方は是非サポートしてください。