見出し画像

GRAVITYを使った感想

どうも、Deikoです。

GRAVITYというアプリをご存知ですか?優しいSNSとして注目を集めているそうで、自分も流れに乗って始めてみました!そこで思ったことをここに書き残しておきます。

優しい世界

確かに優しい世界でした!いいねがつきやすくて、ネガティブな人の投稿にも励ましのコメントがついていて、良い雰囲気でしたね!それくらい他のSNSでもあるでしょ?って思うかもしれません。でもこのいいねやコメントはフォローしあっていない、つまり、知り合いではない人からのものがおそらく多いように思います。

知り合いに優しいのは当たり前ですが、道行く他人にも優しいというのは、優しい世界と言えるのではないでしょうか。これがGRAVITYの良さだと思います。

個人を断定しない

SNSをやりすぎると使い分けが難しくなってきますね。GRAVITY上ではTwitterをやめるという発言も多くみられます。

GRAVITYではURLリンクを貼れないようになっています。これは個人を断定させないようにするためでしょう。TwitterやInstagramと連携させないようにしているとも言えます。面白い動画とかポッドキャストを貼れないのは少し不満ですね。

個人を検索することもできないようになっています。検索する方法が唯一あるとすれば、タグ付けですかね。ハッシュタグを独自のものにして、同じハッシュタグで投稿した人を探せるようにすれば検索可能とも言えるのかもしれません。

誰にも言えないことを吐き出したいけど、誰にも反応されないのは悲しいという人はGRAVITYハマるのでは?

個人的にはハマらない

いいねが欲しいという気持ちとか理解はできるんですけど、あまりそこを重視してSNSをやっていないのでハマりませんでしたw

あとは自分は裏表があまりない人間のようで、個人を特定されずにやるSNSのメリットがあまりないように感じました。

でも、知らない人とコミュニケーション取れるのは楽しいですね。ただ個人を特定できないように情報がほとんど載っていないので、どんな職業のどんな年代の人と交流しているのかはわからないのはちょっとモヤっとしました。職業とか年代とかわかればもっと話せるかもみたいに思いましたが、それはGRAVITYで求めるものではないのでしょう。軽く挨拶を交わすくらいの感じがちょうどいいんでしょうね。

このノートが面白い、タメになったという方は是非サポートしてください。また、Deikoの音楽活動を支援したいという方は是非サポートしてください。