マガジンのカバー画像

Biological Cycle

13
Biological Cycleなビジネス・取り組みの記事をまとめます
運営しているクリエイター

#サステナブル

代替肉ってより、新たな食べ物「たかきびのハンバーグ」

代替肉の主流・・・と言えば何が原料でしょうか。 それは「大豆」です。 大豆由来の代替肉は…

「竹の提供価値がある。さらに地球にも優しい」の順番

昔は竹細工が沢山ありました。 そんな竹細工もプラスチック製品が普及されると、便利で扱いや…

牛乳に代わる飲み物

牛乳の代わる飲み物と言えば、豆乳でしょうか。 豆乳は少し癖があるようなので、苦手な人も多…

"朝に収穫して、午後にはあなたの食卓に"を謳うレストラン

今回はアムステルダムの公園の中にあるレストランの話。 ここのレストランは、下記のように謳…

地球に優しいノベルティ

企業は自社の名前を知ってもらいたい時に使う手段 それは「ノベルティ」ですね。 企業の名前…

使い終わった竹の割りばしを材料にして素敵なテーブルを生み出す

外食すると洋食でなければ、基本的に箸を使うと思います。 箸もよくよく見ると、パターンがあ…

廃棄をしない事で"廃棄手数料"を"売上"に変える地球に優しいビジネス

現状、企業活動をしていると「廃棄する」モノが必ず出現します。 企業のごみは、家庭のごみと違って、集積所に持っていけば持って行ってくれるわけでなく基本的には「自治体に自分で持ち込む」か「処理業者」に依頼する必要があります。 日々の事業活動のごみをいちいち自分の社員を動員して自治体に運ぶくらいなら、処理業者に頼む方が良いという事で、処理業者に頼むという事は基本的にコストがかかります。 そもそも お金を払って手に入れて 捨てる時にまたお金がかかる しかもゴミになる 冷静に考

多年草の穀物で作ったビール

"炭素の固定化"って聞いた事ありますか? 地球温暖化の原因の1つとなっているのが、過剰に二…

廃棄救済の仕組みが新しい顧客とのタッチポイントになる

TABETEというサービスをご存じでしょうか。 パン屋さんとか、お弁当屋さんとか、 「注文を受…

「育てる体験」を提供する"戻り苗"という秀逸なサービス

「どんぐりって、どんぐりから芽が出て木になるって知ってました??」って聞くと、「そりゃそ…

ワームホテル(WormenHotel)って何でしょう

いきなり質問です^^ この画像の塔のようなモノは何かわかりますか??? 名前は「ワームホテ…

20階建て木造オフィスビルで、都心をウッドチェンジ

世界最古の木造の建物って、何かご存じですか? それは、奈良にある法隆寺です。 マンション…

サステナビリティで、多くの若者が来るようになったクリーニング店

クリーニング屋さんってどんなイメージですか? Googleで「クリーニング屋さん」で検索した結…