見出し画像

【育児】専業主婦、初めて幼稚園を探す

ただの自慢だが、うちの子はすごい。
成長がめまぐるしい。
1歳5か月にして、

  • 捕まえるのが大変なくらいすばしっこい

  • 一日中宇宙語を話している

  • 感情表現が豊か

  • 力が強すぎる(母、腕相撲負けそう)

  • 慣れた人にはどんどん絡みに行く

  • なんでも食べるし絶対完食する(トマト以外)

  • 親の食べ物を猛烈に狙う

  • 毎日快便

  • 一度も風邪すらひいたことがない

と、こんな具合で、ありがたいことにド健康体そのもの。
そんな我が子を3歳まで家で見られる自信は、私にはない。
狭いアパートで毎日母と子二人きり、支援センター等に連れて行くにしても限界があるし、なにせ二人目の妊活&妊婦生活を安全にこなしたい身としては、早く幼稚園に預けようという考えで頭がいっぱいだ。

なによりこの子には、広い世界に触れてもらいたい。
こんなに活発な子を解き放たずにどうする。

そんなこんなで幼稚園調査を始めた。
認定なしで2歳から預かってくれる園がそれなりにあった。
幼稚園は3歳からしか預けられないというのは今は昔なのか。というか、そうでもしないと園児を確保できないほどに子どもが少ないのかもしれない。
周辺にある幼稚園をいくつかピックアップして、早速各園の入園案内をチェックしてまわる。…案内が今年度のものばかりだ。世間では、保活は9月からと言われていたので焦っていたのに、拍子抜けしてしまった。これはお盆を明けないことには更新されなさそうだ。
すでに来年度の情報が載っていて説明会の案内もある園一箇所には説明会参加の申込みをしてみた。説明会は、なんとオンライン!意見が分かれそうだが、個人的には助かる。当日は子どもの触らせろ圧との激しい戦いになりそうではあるが、そこはなんとか頑張ろうと思う。

ここまできてみて思ったのは、幼稚園調査、めんどくさい!ということ。まとめサイトみたいなのがあって、簡単に条件に合う園とマッチングできるシステムがあれば便利なのになと思った。ネットで検索すると、どこかの企業がすでにそういったシステムを開発し、取り入れている行政もあるという記事を見つけた。こんな地方にそういったシステムが入る頃には子どもが成人してそうではあるが、これからの人達が少しでも楽に情報にアクセスできるようになるのはとても良いことだと思う。ぜひ、関係各所にはがんばっていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?