見出し画像

専業主婦、やる気を取り戻せるか?

noteの利用を始めてから、大体8ヶ月が経った。
過去の記事を読み返して、noteを始めた当初は、低空飛行な状態からなんとか抜け出したくてなんとなくnoteを活用してみようと思っていたことを思い出した。
実際、記事を書いて公開し、読んでくれる人がいて、なんからの反応をもらえたことで少し元気になることができた。

が、数ヶ月経ち、残念ながらまた低空飛行な状態となってしまった。
日々やることはあるので暇なわけではないが、どれも簡単な作業ばかり。かといって、サッと片付けてしまえるかというと、子どもにしょっちゅう中断させられるのでそうもいかない。
子どもの相手や世話をするのにもテンションを上げて接する必要があるので、結構気疲れしてしまう。
難しいことは何一つしておらず、むしろ退屈なのに、なぜか疲れてやる気が出ない。
最低限のことだけをして、ついだらだらと過ごしてしまう毎日に、人間がダメになっていくような気がしている。

そこで、少し反省をした。
どうしたらやる気を取り戻せるか、考えていくことにした。
この4月から子どもの新生活(園通い)が始まるのと同時に、私も新生活を始めようと思った。
まずは、直近でやること・やりたいこと、計画的にやりたいこと、そのうちやりたいことをメモしていくことにした。
他にも、やりたいと思ったことはやろうと思う。それが遊びであれ勉強であれ、何にでも挑戦することが大切だし、どこかに光が見えるかもしれないから。

低空飛行専業主婦は、本当にやる気を取り戻せるのか。いかにしてやる気を取り戻していくのか。実験みたいな気持ちで取り組んでいこうと思う。
そしてできれば、その経過報告をnoteにまとめられたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?