「10万円を手にできない理由はなんですか?」 ーーみなさんから届いた声(20代の声)

4月27日(月)現在、1200を超える回答を頂いております。10万円を手にできないと思う、その理由は様々です。
noteへの掲載許可をいただけたみなさんの「声」をそのままご紹介します。

アンケートはこちら https://forms.gle/FXjRifhKnVx2SNyJ7

このページでは「20代の声」をご紹介します。

世帯主に使われてしまいそう(埼玉県・女性)
母親が毒親で5年前から逃げて1人暮らしをしています。居所がバレるのが怖くて住民票を移せずにいるからです。ですが今生活が厳しくて受け取れる方法は何かないですか?(静岡県・女性)
夫と不仲(東京都・女性)
世帯主(父親)と別居中で世帯主に連絡したらお前のはないよ、とのこと。(東京都・男性)
毒親、生活費とか言いつつ自分の娯楽に使われてしまう(女性)
親との不仲より家を出ましたが、不受理届も閲覧制限も受理されず住民票を移すと居場所がバレる為移せませんでした。世帯主は義父である為、DVには当たらないと言われ、支援対象外と見なされました。(島根県・女性)
父の懐に入ってそのままになりそう(神奈川県・女性)
世帯主が他の家族に許可なしに10万円を取っていってしまうため(埼玉県・女性)
実家で暮らしているので親から私に渡ることはないから(山形県・女性)
実家暮らしのため世帯主に押収されます(埼玉県・女性)
下の子の学費に世帯分なります。(埼玉県・女性)
世帯主である父が独り占めすると宣言していた為(東京都・男性)
世帯主からもらえない(神奈川県・女性)
父親にあげないと言われました。(愛知県・女性)
父の口座に入ると言いづらい。(神奈川県・女性)
父親が自分に渡してくれないと思います。(東京都・女性)
勝手に「家族経費」にされそう。収入が減っているのは、世帯主だけではない。どう使うのか、家族会議などで決めるべきところ、その相談の機会すらなくなりそう。(東京都・女性)
同居している世帯主が経済的DVと精神的DVであるから(千葉県・女性)
親との関係が悪い(群馬県・女性)
政府は個人に10万給付すると言っているが、実際やろうとしていることは世帯主"のみ"に受給権限を与えその他の個人は受け取れるか・取れないかのか決められてしまう状況を政府が作っているから。
同居中の経済DVがあるか・ないか別居中のDV対策は申請されれば個人に給付されるから大丈夫です。という話ではなくそれ以前に政府が個人の権利を無くさせている・奪っていることが問題なのだ。(北海道・女性)
家庭が機能していないため(神奈川県・男性)
世帯主から渡されないから(東京都・男性)
親に学費にあたるからと報道された時点で言われた。(東京都・女性)
親に自分分の10万円をもらうために交渉が必要だから(東京都・男性)
親がお金の管理を厳しくしているため。(神奈川県・男性)
進学先で一人暮らしをしているため(鹿児島県・男性)
親の給料が減ったから(東京都・女性)
父親に全て使われてしまう(岐阜県・女性)
親が使ってしまうため(神奈川県・男性)
私は社会人で実家に暮らしています。月に数万円家に入れていますが、世帯上は親と一括りです。(実際はきちんと私も収入があり、自身の会社を通して保険や年金を払っています。)私の親はいわゆる毒親で、子供のお金は親のお金だと言われ、10万円は手にできません。(女性)
世帯主が夫。通帳もマイナンバーも全て把握され、自分の物になって終わりでしょう。
私と子供の手には渡りません。目に見えるDVではなくても、経済的DVやモラハラなど、苦しい思いをしながら離婚も出来ずに居る人もたくさんいます。(東京都・女性)
親にもらえない。(石川県・男性)
世帯主と連絡が取れない(千葉県・男性)
世帯主に10万円くれるよね?と聞いたらふざけんなてめえ!と怒鳴られた為、もう10万円を手にすることは出来ないと感じました。(茨城県・女性)
親に全て奪われてしまう(埼玉県・女性)
結局世帯主が受け取るから、自分の方にそのお金が渡されると思えないから(長野県・男性)
親に全額入るため(兵庫県・女性)
親が税金を納めているから親のものだと言い張るから。(東京都・女性)
父親が使いみちを決める(東京都・女性)
親の口座に入るため(東京都・女性)
世帯主とは別居してる上、世帯主の銀行口座が凍結されていて使えない。(東京都・女性)
世帯主の父親が自分の酒代に使ってしまうから(埼玉県・女性)
世帯主から渡されない(石川県・男性)
親に搾取されるから(長崎県・女性)
親の口座に入るので、家賃や学費に使われると思う(大阪府・女性)
家計は私名義の口座を使っているが、配偶者名義の口座は配偶者が管理しており、配偶者が世帯主のため。また、管理といっても通帳記帳などはしておらず、給与の振込とカードの支払いが主なので、恐らくいつ10万円が振り込まれたかを把握しないと考えられるので、気づかないまま配偶者の口座に貯金されるのではないか。(東京都・女性)
世帯主の口座に入るなら家庭のお金扱いにされるから。(東京都・女性)
親の元に振り込まれる為。私が29歳とは言え親元に振り込まれた時点で終わり(東京都・女性)
経済的DV(東京都・女性)
夫が渡してくれない(東京都・女性)
世帯主がつかうから。(女性)
大学生なので学費の一部や生活費に使われるため。(自分で全て使えればもちろん嬉しいが、親に学費と生活費の大半を出して貰っているので仕方がないと思う)(埼玉県・男性)
外国籍の義母が世帯主(日本語読めない)の為、手続きを私がすることになると思うが意思疎通が十分出来ないのでその後こちらに振り込まれるかは分からない(東京都・女性)
大学に入り直して、20代後半で大学生のため親に養ってもらっている。今まではアルバイトもしていたが、医療系の学部で今年度から実習が始まり忙しくなるため辞めてしまった。親の扶養なんだから親に入ったお金だし、養ってもらってる側なんだから文句言うなと言われている。
わがままというか贅沢な悩みなのかも知れないが。(神奈川県・女性)
父親にお前にはもらう権利がないと言われた。(京都府・女性)
個人ではなく世帯主となっている為、受け取れる保証はない。(岡山県・女性)
世帯主給付されたものは全て自分のものだと思っている父親のため(静岡県・女性)
世帯主が絶対に金銭を渡さない為(埼玉県・女性)
父親(世帯主)がこちらに金を渡さないと思う(青森県・女性)
親と仲があまり良くないので言いづらい(愛知県・女性)
世帯主と仲が悪い、世帯主一人でお金を使う(長崎県・女性)
親が使うから(岩手県・女性)
親の過干渉(女性)
両親が離婚して母と暮らしているのですが、世帯主は父のままなので父が手にすることになります。(東京都・女性)
親との交流に多大なストレスがかかるから。また話し合えたとしても仲が良好でないため個人に手渡されるとは思えないから。諸々の手続きに行くコストも大きい。(愛知県・女性)













































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?