見出し画像

Tinkercadでモデリングしたおなまえプレートを秒で3Dプリント…といいたいところだけど20分かかりました(CoderDojo神山 #31 開催のご報告)

こんにちは、コーダー道場神山の本橋です。

10月開催の#31では、3Dプリンタを道場に持ち込み、Tinkercadでモデリングしたネームプレートを目の前でモリモリと3Dプリントして遊びました。

Tinkercadで3Dプリンタ遊び

Tinkercadなら道場のPCでもサクサク動いてくれました。小中学校のGIGAスクール端末でもきっと快適に動かせると思います。オススメ!

Tinkercadを使ったモデリングでは、立方体や球体、文字やリングなどのオブジェクトを『作業平面』に配置して、重ね合わせて足し算や引き算をするだけでネームプレートなどは簡単に作ることができます

画像7

手順としては、

1. プレート部分のオブジェクトを配置する
2. リングをプレートのどこかにくっつけて「足し算」
3. 名前を立体化してプレートから「引き算」

これだけです。

この『オブジェクトの足し算引き算』が不慣れな方には直感的ではないかもしれませんが、目の前で操作して見せればああそういうことかとピンとくるかと思います。

画像5

画像4

お兄ちゃんと一緒に来た未就学ニンジャにはタッチパネルPCでお絵かき。

画像3

そういえばうちの子もよくタブレットでお絵描きしています。道場でもお絵かきアプリを用意しておいてあげようかと思いました。

次回のコーダー道場神山は11/18(木)

さて、次回のコーダー道場神山は11/18(木)に開催します。

木曜日続きとなってしまったのは、うっかりコモンの利用申請で18日を記載してしまったためです。すみません。

そして来年1月開催からは、木曜か金曜のどちらかに統一したいと思っています。参加者の方々にはアンケートをメールで配信しますので、よかったらお答えいただけたら幸いです。

それではまた次回、11/18(木)の18時から、鮎喰川コモンでお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?