見出し画像

慣れるとたちまち他の遊びがしたくなる(CoderDojo神山 #29 開催のご報告)

こんにちは、コーダー道場神山の本橋です。8月19日に開催した道場のご報告です。

8月はイベントが盛りだくさんで油断していたらあっという間に9月になってしまいました。例年夏休みの終わりに開催している『ドローン実験室』を今年も神領小学校で開催してきまして、コーダー道場にも来ている子のいるクラスでした。

ドローン実験室については別の記事でレポートしたいと思います。

画像1

さて、8月の道場もマインクラフトのライブ配信でした。機材のセッティングも滞りなく、スムースに配信を始められました。多少は慣れてきてます!

今回の配信はこちらからどうぞ。

コーダー道場神山マイクラ部

マイク担当のニンジャも慣れたもので実況担当を買って出てくれました。前半は実況しながらのプレイ、後半は他のニンジャにプレイを譲って実況に専念。安定感のあるムーブです。頼もしい。

画像3

クリエイティブモードで色んなアイテムを試しています。解説付きでネザーに行ってみたり、さながら詳しい子によるマイクラツアー。

画像5

Switchを持ち込んでマイクラをプレイしているニンジャもいました。Windows版とのマルチプレイもできるようなので、調べてみようと思います。

一方でプログラミングコーナーは今回は閑古鳥。

画像4

今のところみんなマイクラに夢中ですね。その時どきでハマれるものにハマるのは大切なことです。好きなことに時間を使いましょう!

マイクラ教育版がまだ動かない

ところで数年前に買ったChromebookにマイクラ教育版をインストールしてみたのですが、起動はするもののゲームを進めようとするとクラッシュしてしまいました。マイクラが安定して動くChromebookのスペックってどのあたりなんでしょうか?

Chromebookバージョンのデバイスの要件は下記の通り。
・ChromeOS バージョン: M83以降
・ハードドライブ:デバイスを共有するアカウントごとに最大500 MBの空き容量(推奨1 GB)。
・RAM:4 GBのRAMを推奨
・CPU:性能が低いプロセッサではパフォーマンスの問題が発生する可能性があるため、他のアプリケーションをすべて終了しておくことを推奨

使っているのは2018年に購入したHPの11.6インチモデル。一応メモリ4GBなのでスペックは満たしていると思うのだけど、ストレージが16GBとかだからもしかして空きが足りなくなってる…?

もうちょい調べてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?