見出し画像

2023年12月のアルビレックス新潟と2024年1月のアルビレックス新潟

 本当は昨年末、12月19日にリーグが理事会で秋春制移行を決めた時点で何か一言言っとかなきゃ、そん時わたしがどんな事思ってたのか残しとかなきゃ、と思ってたんだけど、ずるずるずるずる今になってまいました。今だから言える、後出しじゃんけん的な作文になってなきゃいいけど、って気持ちと、今だから言える、2024年1月時点のって気持ちと、混ぜて出します。橙と青の細かいビーズを床にぶちまけますので、ルンバで吸うなり、ピンセットで拾うなり、シャーレで受け止めるなり、銀リボンがバーンと飛び出す中、高々と掲げて、またシャ-レからぶちまけ、もっかいちまちま拾うなり、各自お願いします。


 新潟日報デジタルプラス[サッカーJ1・アルビレックス新潟]秋春制への移行決定、新潟がコメント「結果を尊重して、受け止める」
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/331188

なぜ20チームなの?


 もう言い尽くされてる事を今更言っても、ってとこはあるので、何故みんなこれ言わないの、ってところを1つだけ。2008年犬養が議論の遡上に上げ、2016年の協会会長選挙で原博美が破れ、ばか田嶋が馬鹿をさらし(名誉はその人の成し得た仕事に対して与えられ、その過程ではないとしても、ここまで尊敬出来るポイントを見つけづらい人間も珍しい)、ACLが秋春になる決定打で外堀が埋まっていくのだけれど、わたしは2024年シーズンからJ1&2&3が20クラブづつに揃えられるムーブも、外堀埋めに貢献していると思っている。なぜ揃える必要があるのか。上部クラブは下部クラブより少なくて希少価値を上げていいのではないか。明確な理由付けは探したけど見当たらなかった(例えばJ1が18、J2が20、J3が22の文字通りピラミッド型で良くない?何だったら個人的好みでJ1が16、J2が20、J3を12東西クラブに分割でいいんじゃないかとも思ってる)。わたしはこのタイミングでJ1を2クラブ増やし4節も増加させる事こそ秋冬制の議論をリーグ側が優位に進める為のストーンになってると踏んでいる。開幕を○月第〇週にする。ウインターブレイクを○週取る。どんな話をするにしてもまな板の上に乗せる食材は少ないに限るのに、なぜチーム数増がリーグに優位に働くのか。一見矛盾しているように映るかもだけれど、多いチーム数が優位に働くのではなく、大きな理由なくチーム数を増減させられる機会と権利をリーグが一手に担っている、という事がでけぇと思ってる。無理な秋春制への移行は当然26-27シーズン(やべ欧州っぺー!)で齟齬を来す。するとリーグは12か月を13か月、14か月にすることなく、チーム数を変更する、減らすことで開催週を「適切に」調整出来る。この力をリーグが持っている。その時の各クラブのリーグの成績を左手の本に載せ、右手の杖を振るえる力をね。その時、杖を振るわれる位置に新潟がいない様、頑張んなきゃいけないし、2023年12月に新潟を殺しにかかってたチームに振るわれない保証はない。

新潟パージ

 2023年12月はどう言い方を変えても、太平洋サッカーリーグは新潟を殺しにかかって、それは一見成功したように映る。外国人選手は、さては外国人Jリーグサポーターは、日本のJリーグの安全や組織化の適切さを褒め称えるが、そのリーグから新潟はパージされた。そうして切り離され残った、ほんの少しだけ小さくなった「Jリーグ風」の新Jリーグの安心や組織化はかくして担保される。そう振舞うリーグが次にどこを切り離すかも知らずに。新Jリーグの一員足る安寧は担保されていない事にも気づかずに。弱者(新潟は、わたしたちは、弱くない)やQueerを切り離す保守層が、論理を、民主主義を、軽んじ振舞う事がはっきり示された今、どのクラブも安心ではない。その振る舞いは繰り返され、強化され、より大胆になるんじゃなかろうか。護送船団方式の終焉、Jリーグ100年構想の反故、言い方は何でもいいが、次に殺される奴はもうこの台詞は吐けないでしょ。「理不尽だ。」と。そんな事を令和6年能登半島地震の被害状況を伝えるお正月のTV画面を見ながら、ぼんやり思ってた。

日本から切り離す

 わたしの実家は加賀地方の南部にある小松市にあったため被害はほとんど無かった(とはいえ市内のホテルや老人ホーム等が2次避難の受け入れ先として名前が挙がっている)。正直あまりなじみがないとはいえ同じ県内の珠洲や輪島を指し、限界集落に暮らすのは贅沢、被害地区への輸送ルート確保が出来ないのは集中と選択の結果で致し方ない。果ては人工地震(と指摘したい点は分かっているつもりだが)名状し難い感情になってます。当然、指し示される議論の方向性の程度の差こそはあれ、東京の温かいコタツから何を記事にされても読む気はないが、考え方は新潟をリーグから切断し、残りを指して安全安心とうそぶくやり方と同じに思える。珠洲に住む人は手に入らず、贅沢品扱いしなくてはならない基本的人権ってなんだろう。日本はそこまで落ちぶれたのかと悲しくなります。やつらは日本をどこまで狭くすれば満足するのだろう。同じ口で北方領土も竹島も日本だなんて口が裂けても言うなよ。ごめんなさい。

 こっからは将来の話を。期待したい事とか。さっきJリーグに民主主義がないのかと、ちらりと書いたけど、そこでこんな事を言うサポがいるかも。いやいや、民主主義ってのは多数決の事だよ、59vs1(ごめんなさい実際の投票カテゴリは忘れちゃった)なら新潟を殺すのが民主主義だよ、と。そこには意義を唱えたい。サポ云々の手前の、人としての主義主張だから気に入らなきゃ読み飛ばして欲しいんだけど、民主主義の両輪は選挙と運動ですよ。数で全てが決まるなら、そもそも議会は、話し合いは、不要だし、それは単なる専制政治になっちゃいます。多数決イコール民主主義ってのはでかい勘違いです。議会が面白くないならデモでもなんでも運動すりゃいい。どうやら日本人はここが苦手だし、新潟(や、わたしの故郷の石川は)比較的保守的な風土があるけど、新潟サポは昔から「無いものは作る」精神で来たし、2008年の秋春制反対署名活動はまだ記憶に新しいはず。

日刊スポーツ「J秋春制移行に反対の署名5万4000人分」2009年1月25日
https://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20090125-453793.html

もう、わたしはおじいちゃんだし、サポの知り合いも少ないので自分からは何も始められないのが正直なところだけど、殺されるのに、黙って殺されることはないと思います。「いてぇな何すんだよ」「お前の母ちゃんでべそ」ぐらいの事は言っとこうよ、です。若いのには期待しています。応援しています。何か力になれれば嬉しいなって思ってます。

まだバスに間に合う

 ただ、やつらの言い分でも分かるところは多い。DAZNの契約者数が当初の想定数と比べ物にならない程少ない、日本代表戦が地上波中継出来ない。このままじゃやばいって時に、Jリーグがちゃんと金んなるよ、100投資したら101んなるよ、程度の経済的健康さをアピールする事が(ここんトコわたしは「する事も」ぐらいにしたい)大事ですよ。じゃないとリーグにお金入ってこないよ、ってのはその通りなんです。神戸や横浜FMや浦和が投資に見合った勝利を収め、経済的に正しく勝たないと信頼されないわけです。門外漢からするとね。文化?わかってるよバカ!でもさ、って方面にはね。そしてこの10年ぐらいの単位でみるとその潮流はより顕著になっていて広島が勝つってノイズは、紛れは、邪魔なわけです。でもその正しさは完成しきっていないのではないか、緩いトコとか固まってない柔らかいトコとかがまだあって、噛みつける余地が残ってるのではないかと夢見ている(誤解している)クラブが広島だったり札幌、福岡で、我が新潟もどうかまだ夢を見ていたいサッカー馬鹿であると言わざるを得ないのが現状でしょう。まだイケる。去年の福岡みたいな成功を収めたい。星がある大分や甲府がマジ歯ぎしりするほどうらやましい。でも金はない。けどやせ我慢してる。金はないけど時間をかけたやせ我慢ですよ。時間をかけたスタイルの醸成がある。アルベルは引き抜かれたけど、わたしたちにはリキゾーがいる。どんなクラブも準備の年と勝負の年があり、今年の新潟は、もしかして勝負の年なんじゃないか。じゃないか、そうだと言ってくれ!ってのが今の私の気持ちです。金に殴られ時間にも殴られ、それでも気づかないふりしてファイティングポーズを取れてるのが、わたしの目に映る新潟です。これをここまで読んでくださった奇特な方(たぶん新潟サポ)どうもありがとうございました。お疲れ様。一言で言うと今年の新潟楽しみ。比屋根キャンプ怪我無く頑張れ、です。

(おまけ その1)

Change.org「秋春制度反対署名」2023年4月25日
https://www.change.org/p/j%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E7%A7%8B%E6%98%A5%E5%88%B6%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E7%BD%B2%E5%90%8D

コレどうだったんでしょ?

(おまけ その2)

2013年の4月に大東チェアマンを議長とするリーグ戦略会議が2016年からの秋春制の導入やめます(これ3月に幹部が外遊してドイツ協会と会談持って当時バイエルン・ミュンヘン社長のルンメニゲに「寒くて雪が降る冬に試合をするのは選手や観客にとってよくない」つわれたりしてんの。ぷ。)つったかと思えば、6月には秋春制移行に向けての準備を正式に開始します、とまぁマンボNo.5をBGMに秋春制を出したり♪引っ込めたり♪してた時期があってですね。そん時、JFAハウスに田中正造のコスプレをして(←ここだけ嘘です)持ってった「秋春制やめてくれ直訴状」です。10年前かぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?