見出し画像

美しきガラクタ市:No.1★DEWの木工品とアクセサリーと古道具あれこれ

2023年5月27日(土)に開催する クリーニングデイ in 館山 では、会場がsPARK_tateyamaと城山公園のふたつに分かれています。こちらのページでは、城山公園会場で開催する〝美しきガラクタ市〟と称した青空マーケットの出店者を紹介します。

南房総の里山に佇む、人気の家具工房・カフェDEW(free style furniture DEW)は、家具職人の今井茂淑さんとアクセサリー作家の京子さんが営んでいます。

今井さんの手によるカフェの外観

DEWの家具は、すべて今井さんが一から手作りしています。木材の選定から加工、塗装まで、すべての工程を行っています。そのため、DEWの家具はどれも一点ものであり、世界にひとつだけの家具です。

DEW店内のワンシーン

DEWの琥珀のアクセサリーも、京子さんがひとつひとつ丁寧に手作りしています。琥珀は、古代から魔除けやお守りとして珍重されてきた宝石です。天然の琥珀を使用しており、その美しい輝きと色合いがとても魅力です。

はてさて、今回の〝美しきガラクタ市〟ではどんなものが並ぶでしょうか。DEWのオーナーであるシゲさんからのコメントです。

楽しそうなイベントで、久しぶりの出店になります。DEWの出店内容は、木工品とアクセサリーと古道具類少々、その他はフリマ的にいわゆる家庭の余剰品などを出品予定です。ワクワク!アップサイクル。とても楽しみにしてます。

わたくし個人的には、青空マーケットやマルシェには朝一番に行き、人出がまだ少ない時間帯に宝探しをすることが多いです。今回は、会場設営等で誰よりも一番乗りしている予定ですが、出店されたものたちを「見るだけ、見るだけ」と垂涎状態になっている気が…(笑)。クリーニングデイ in 館山 の〝美しきガラクタ市〟は城山公園にて10時スタートです。みなさんのご来場、心からお待ちしています。(文章 / サハラ文子

また、当日の城山公園では、南房総・安房(awa)地域のこだわりの生産者が集うクラフトマーケット awan market も開催されます。

今回も多彩な出店者が並ぶみたいです。わたしはこちらの大ファンなのですが、出遅れてしまい、おいしいパンやスイーツ、ランチボックスなどが買えなかったことも数知れず。やはりマーケットは朝一番がおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?