見出し画像

CoderDojo師勝活動報告書(8)

こんにちは。CoderDojo師勝championです。
第8回を12/12に健康ドームで行いました。

2学期もほぼ終盤で、下校が早くなっていたので
少し早い時間から始めました。
いつもバタバタしてしまうけど
ゆっくりはじめられて、よかったね。
また、どこかで時間の取れるDojoを企画しようと思います。

インフルエンザが猛威を振るいだしていたので
いつものメンバーが1人お休みで高学年Ninja4人、低学年Ninja1人の5人
でスタートしました。

前回ほぼ初めてのプログラミングだったNinjaは高学年と言うことも有り
すでにいろんなことを習得して、ベテランNinjaとあーでもないこーでもないとプロジェクトを進行していました。
後から聞いたら、ScratchのIDとパスワードを忘れちゃって自分のステージには入れなかったとのこと。あんまり楽しそうにしてて、気づかなくてごめんね。

最年長NinjaはC言語で画像を細工するアプリ
5年生NinjaはJavaScriptで最大公約数を求めるアプリと
Scratchで時間割を表示させるプロジェクト
低学年NinjaはScratchゲームに
取り組んでいました。

もう私の出番はほぼありません(笑)

プロジェクトが途中の子達もいましたが、作りたいものをつくるということができるようになってきているので、仕上げるまでがんばってくれそうです。
次回はできたものをしっかり自慢してくれるのを期待しています。

次回は新年9日に健康ドームで行います。
詳しくはConnpassでCoderDojo師勝を検索してください。

CoderDojo師勝ではいっしょにプログラミングを遊んでくれる人を随時募集中です。毎回はいけないなぁという人も
1時間ぐらいしかいけないなぁという人も
一度のぞいてみてください♪

また、継続的に会を運営するために寄付をしていただける方も
随時募集しております。
よろしくお願いいたします。

今月名城大学で行われたDojoCon2019のyoutubeページになります。
是非ご覧くださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=pQ6bVZfj4Ak&fbclid=IwAR3bYT1gkNhMrtRYKza2JbNYqf0Y7kAlWKGUiiQcLQ9fmPu_S37_3BSf87I

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?