見出し画像

CoderDojo師勝活動報告書(14)

こんにちは。CoderDojo師勝championです。
第14回を10/15に健康ドームで行いました。

今回は、第2回CoderDojo師勝Labを開催しました。

第2回のお題は、「リレーってなあに?」です。

画像1

前回のLabでは、PCからON、OFFの信号を送り扇風機を動かしました。
今回のLabでは、PCからの信号を受けるリレーをのぞいてみました。
電気が流れるとコイルにプレートがくっついて接点が入り
カチッと音がしてLEDが点灯します。
電流を止めるとコイルから接点が離れLEDが消えます。
この接点が動く様子をNinjaたちはじっっっっっと見ていました。
ちょうど5年生6年生あたりで理科の実験でやる「電流」と
今日のリレーの話が繋がって、とても興味を持ってみてくれました。
自己保持回路なんてちょっと先の理科まで覗けました。
今回リレーの話をするにあたり、MY4Nリレーを使いました
資料をオムロンHPから利用いたしました。

とても丁寧に解説されているので、おすすめです。

低学年チームは前回に続きScratchでゲームプログラミング。
「僕Scratcherになりたいからいっぱい作品作る!」
おっ!いいね!!目標ができた!
2人でここはどうするの???いや僕が動かす!!
と喧々囂々!いいねぇそれ!!と見てました。
今まではPCを触ることにどこかぎこちなかったところもあったのに
今ではスカスカ動かしているのを見ていると
PCが手元にあるって本当に大切だなと思いました。

今回の参加者は
小学校低学年2人
小学校高学年4人
中学生2人
合計8人でした。
平日学校終わってから来てくれる中学生、
低学年チームは教えてくれる人が来る!と楽しみにしていて
この関係が素敵だなと思ってみています。
いつもありがとう!

寄付を1000円ちょうだいいたしました。
いつもありがとうございます。

また、友人のれいさん(@rayfactory)より、PCを譲っていただきました。
今回のPCは記憶装置などがないものなので、調べながらいっしょに組み立てましょうかね?
組み立てをやりたい人の参加をお待ちしております。

次回は11/19健康ドームで開催予定しています。
もくもく会を予定しております。

会場が人数制限をしているので興味がある方は
ご連絡いただければと思います。
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?