見出し画像

CoderDojo師勝 活動報告書(7)

こんにちは。CoderDojo師勝championです。
第7回を11/21に健康ドームで行いました。

今回も新しいNinjaが1人参加してくださいました。
高学年ですが、やってみたいとは思っていたけど
使っていいパソコンがなくて、今回ほぼ初めての
プログラミング体験だったようです。
手元にある本がScratch2.0対応だったため、Scratch3.0と
違うことも多かったのですが、先輩Ninjaたちは自分の作業してても
教えてくれます。ほんとに頼もしい。
同学年の作ったプログラムのリミックスがすぐに始まり
それなりに時間を過ごしてくれたかな?
また来月待ってますね!

低学年Ninjaは今回は1人減ってしまいましたが
いつものNinjaはとてもマイペースに遊んでました。
高学年Ninjaは1人はC、2人はscratchとmicro:bit、1人はscratchと
わいわいプログラミングを楽しんでました。
いつもテーマも決めず発表もせずでしたが、今回はこどもたちから
自発的にテーマを決めて発表をするという目標を掲げすごいなぁ成長だなぁと思ってみてました。
ほぼ1時間半に詰め込むのはちょっとつらかったけど
次回また楽しみにしてるね!

次回は12月12日健康ドームで行います。
時間は少し早めの13時からを予定しています。
詳しくはconnpassのCoderDojo師勝をご覧ください。

CoderDojo師勝ではメンターNinjaサポーターを募集しております。
また、無料で継続的に運営できるように寄付していただける方も
募集しております。
買換えまたは廃棄予定のノートパソコンなどありましたら
是非お声かけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?