見出し画像

CoderDojo師勝活動報告書(13)

こんにちは。CoderDojo師勝championです。
第13回を9/24に健康ドームで行いました。

今回は通常のみんなでもくもく(きゃいきゃい?)会。

しかしながら、前回のJavaScriptがとても楽しかったらしく
あるニンジャがJavaScriptで電卓を作ろう!と
来てくれた子みんなで電卓作って遊びました。

おなじ電卓のコードを
JavaScriptで飾っていく子
CSSで飾っていく子
C++で作り直す子
バリエーション豊富な電卓ができていきました。
自由に作れば良いじゃない~
と思っていたChampionはみんなの順応と発展にとても驚きました。

低学年チームは、さすがにちょっと難しかったらしく
飽きてしまいましたが
今回、本家MITのScratchサイトでみんなが知っている
ロジラボさんから著作を寄贈いただいたきました
http://logiclab.blog.jp/archives/book.html

この本で早速ゲームプログラミング!
低学年の子たちも、いつもオンラインでお世話になっているようで
「これ見たことある!」
「やるやる!」
と楽しそうに写経していました。
後日リミックスした作品をMITのScratchサイトで共有してよいかと
著者さまに連絡し、快く了解していただいたそうで、とてもうれしそうに
話してくれました。

今回の参加者は
小学校低学年2人
小学校高学年4人
中学生2人
いつものメンバーで楽しく行うことができました。

今回寄付を1500円いただきました。

また、ロジックラボさま http://www.logic-lab.net/
より著作本を寄贈いただきました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4774198161/

ご協力本当にありがとうございます。

7/16に行いましたDojoで記入いただきました
入室者名簿を
8/25にシュレッダーにかけました。

次回CoderDojo師勝は10/15木曜日15時より
健康ドームで行います。
第2回CoderDojo師勝Lab
「リレーってなあに?」
を予定しています。
場所は会議室です。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?