見出し画像

野球ファンはじめました 〜野球場へ行こう 後編〜

WBCで野球のおもしろさに気付き、ドアラがきっかけでドラゴンズに出会い野球にどっぷりはまったまめの日記です。
(日々の野球に夢中でnoteを放り出していました!よっ!3日坊主!)


 おとなりさん

 初めての現地観戦。席に着いてグラウンドを見渡し本当にここまで来た、もうすぐ目の前に選手たちが出てくるのかとドキドキしていると隣の席の人がやって来ました。どんな人が隣に来るのかとても気になっていたので、優しそうな人が来てくれて良かった〜!と心の中でガッツポーズ。けれど、話しかけて良いものか静かにしておくべきなのか野球観戦のお作法が全く分からず黙って座っていると…

「細川選手のファン?私もファンなの!ほら!」

と、ほそのタオルを出してにっこり話しかけてくれました。一瞬何で初対面なのにこの人は私がほそのファンだって事を知っているんだ?と不思議で仕方なかったのですが、冷静に考えると私さっき買ったばかりのほそのユニフォームを着ている…
 人見知りな私は突然話しかけられてとてもびっくりしたけど、野球場という大きく広い日常とは離れた空間にいるという開放感でいつもより口が動き、ドアラがきっかけでドラゴンズファンになったこと、今日初めて球場に来たこと、推しの選手のことなど色々話しました。
 そうこうしているうちに選手たちがゾロゾロ出てきて、ウォーミングアップのために私たちの目の前を行ったり来たりし始めました。その瞬間私もお隣さんもカメラを構え推しに狙いを定め連写!写真を撮りながら目の前を推しが通る時には選手名タオルを掲げて頑張れ頑張れ!と念を送るというということお作法をここで学びました。

初めて撮った写真
カメラの設定もネットの抜き方も分からなかった

ドアラ

 私をドラゴンズに出会わせてくれ、野球の楽しさを教えてくれたドアラ。私の世界を広げてくれたドアラがついに目の前に!

私によく来たね!と挨拶してくれているドアラ

 一つ一つの動きがかわいくおもしろく、愛に溢れているドアラを目の前に取り乱してはいけないと冷静を装っていましたが、このかわいさを目の当たりにしたら冷静になんていられませんでした。多分その思いが通じて手を振ってくれています。


野球は?

 さて、肝心の野球はというと…この日は対ヤクルト戦🐧
 ヤクルトは小川投手、我らがドラゴンズは梅津投手の復帰登板。正直試合内容はあんまり覚えていません。いつも画面越しに見ていたことが目の前で行われていることや私今ドームで野球を見ている!という高揚感で胸がいっぱいでした。
 応援歌やチャンステーマや手拍子に歓声、みんなで歌う燃えよドラゴンズ、お隣さんとの会話など現地観戦をしないと味わえないものがそこにはありました。

 野球ファン1年目は勉強の年だから現地観戦はまだ早いと思っていましたが、来てよかった。いや、もっと早く来るべきだった。シーズンも終盤に差し掛かっている時期に現地観戦の楽しさを知りました。

 試合が終わり翌日の出張のために神戸に向かう新幹線の中で次行ける試合のチケットを購入しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?