PR: ブラタモリ、佐野ラーメンの美味しさを紐解く

2023年7月8日放送 NHK総合
ブラタモリ #241 佐野

みなさん、ラーメンが好きですか?特に、栃木県の佐野市を訪れたことがある方なら、ぜひとも試してみるべき一杯があります。それが、ここ佐野で人気の「佐野ラーメン」。このラーメンがどうしてこんなに美味しいのか、その秘密は意外にも地質にあるのです。これが、あなたが想像するよりもずっと興味深い話だと思いますよ。

石灰岩とは?

まず石灰岩について説明します。石灰岩は地層の一部で、地下水が流れる際にろ過役割を果たします。佐野市では、この石灰岩層を通過した地下水が「出流原弁天池」を形成しており、その澄んだ水は名水百選にも選ばれています。ここが今回の物語のスタート地点なのです。

石灰岩と佐野ラーメンの関係

佐野市の水道水は、この石灰岩を通過した100%地下水。そのため、石灰岩の自然のろ過作用により、非常に美味しい水になるのです。そして、その水が使われているのが、私たちが愛する佐野ラーメン。そのあっさりとした透き通った醤油スープ、多加水麺の特徴的なつるつるとした喉ごしは、石灰岩が生み出した美味しい水のおかげなのです。

まとめ

佐野ラーメンの美味しさは、ただの偶然や技術だけでなく、地質、とくに石灰岩という自然の要素から生まれていたのですね。食事を楽しむということは、その土地の自然や文化を知るということ。今回、ラーメン一杯から学んだ石灰岩の役割について考えると、ただ美味しいだけではない、佐野ラーメンの奥深さを感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?