三重県伊賀市 土鍋工場 探検ファクトリー  長谷園 長谷製陶 かまどさん

PR🍲 土鍋の秘密に迫る旅

2024年2月23日、NHK総合で放送された「探検ファクトリー」は、料理の味を格段に引き上げる土鍋の製造工程を紹介しました。三重県伊賀市、忍者や松尾芭蕉の故郷で、1832年創業の長谷さんの工場にスポットを当て、伊賀焼の歴史とその魅力を掘り下げました。出演者たちは、伊賀の登り窯から始まる土鍋作りの一連の工程を体験し、その技術と伝統に感嘆しました。


🌾 伊賀の土が生む美食器

伊賀市の特性を活かした土鍋作りは、400万年前の琵琶湖の湖底だった地の土を使用しています。この土は有機物が豊富で、焼成することで空洞が生まれ、保温性に優れた土鍋を生み出します。番組では、ご飯専用の土鍋やロースト用、燻製用の土鍋など、様々な用途に合わせた土鍋が紹介されました。また、製造過程での水加減や空気の抜き方、形成、乾燥、焼成といった手間暇かけた工程が、土鍋の質を左右することが強調されました。


📜 伊賀焼、時代を超えて

長谷さんの工場が伊賀焼を作り始めてから、多くの変遷がありました。阪神大震災後は、土鍋の需要が高まり、長谷さんたちは4年の歳月をかけてご飯専用土鍋を開発。この土鍋は料理人や料理好きの間で絶賛され、大ヒット商品となりました。番組を通じて、土鍋への新たな需要創出と、それを支える職人たちの技術と情熱が伝わってきます。


🥘 土鍋で繋がる人々

最終的には、長谷さんの奥さんが土鍋で作ったポトフを振る舞い、その深い味わいに出演者も大満足。土鍋一つで、人々を笑顔にし、幸せな食卓を作ることができるのです。すっちーがこの日の学びとして挙げた「400万年の歴史!伊賀の土に感謝!そして負けない気持ち!」は、番組全体のメッセージを象徴しています。


💖 感謝と挑戦の心を持って

「探検ファクトリー」のこの回は、ただの土鍋作りの紹介にとどまらず、伊賀の大地とそこで生きる人々の物語を伝えました。伝統技術を受け継ぎながらも新たな挑戦を続ける姿勢は、私たちにも多くのことを教えてくれます。美味しい料理だけでなく、その背景にある歴史や人の暖かさを感じることができますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?