見出し画像

PR: 魚ポチFAXでネット販売de上場,がっちりマンデー7/2


「がっちりマンデー!!」で新たなビジネスワールドを発見

インバウンド復活と上昇する日経平均株価 7月2日の「がっちりマンデー!!」では、2023年に上場した企業を紹介しました。日経平均株価が3万3706円と上昇傾向にあり、儲かっている証とも言える上場企業が続々と登場します。インバウンドも復活し、新たなビジネスシーンが広がっています。そして、驚くべきことに、その先駆者となっているのがおさかなビジネスと、キャッシュレスを変えた社長たちです。

〈特集1〉 2023年の上場企業とその舞台裏 本特集では、ウエストランドの井口浩之さんと河本太さん、そして「東洋経済新報社」の田北浩章さんをゲストに迎え、2023年に新規上場するであろう100社以上の企業を紹介します。田北さんは現在社長として活躍されていますが、2006年当時はまだ編集長だったという逸話もあります。

〈特集2〉 お魚業界を変えるネット販売の秘密はFAX お魚業界に革命をもたらす企業、フーディソンを紹介でした。同社は2022年に東証グロース市場に上場し、山本社長の10年間の努力によってネットで魚を販売する「魚ポチ」を運営しています。驚くべきことに、その年商は50億円。その秘密はなんとFAXにありました。早朝の小田原漁港で仲買人が撮影した魚の写真をFAXで送信し、魚ポチがその写真をサイトにアップ。自分で見たものと同じものが届くと感じてもらえるサービスで、新しいシステムを導入したことで、現在の登録店舗はなんと25000店を突破しています。

〈特集3〉 初めてのお客様への配慮が鍵 信用が全てのこの業界で、特に大切なのは初めてのお客様への配慮。品物がダメだったら二度と注文しないだろうという厳しさを持っていることから、求めているものを細かく聞いたり、直接フォローするなど、魚ポチではお客様への配慮を怠らない努力がなされてるようです。


【感想】 私たちの生活に新しい風を吹き込む上場企業たちのアイデアや取り組みを知ることができて、とても楽しい時間でした。特に魚ポチのように、伝統的な業界に新しい技術や方法を取り入れ、全国の多くの店舗にその利便性を提供していることは、本当に感動的です。私たちの生活を豊かにする新たなビジネスモデルがこれからも増えていくことを期待しています。



【ハッシュタグ】 #新規上場企業 #ビジネス革命 #がっちりマンデー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?