見出し画像

好きな人を好きなまま別の人と付き合ったり結婚するのもいいよね

未練たらたらなまま他の人に妥協しろ、というわけではなくて。

好きだったなあ。ほんとに好きだったんだよなあ。

って気持ちは認めたまま、無理に忘れようとしないまま、また別の好きな人と一緒になればいいよね、ということです。

大学生の時、就活してた時に読んだ本の中に、印象的な言葉があって。

みんなみんな「やりたいこと」があって、「やりたいこと=仕事=自己実現」でなきゃいけないというような圧迫感が社会にあるとすれば、それは「熱烈な恋愛結婚以外、結婚を認めない」と言ってるのと同じくらい、人を窮屈にしてしまう。

山田ズーニー「おとなの小論文教室」より

そう、思い出しました。

わたしは今、納得した職場で、ここを選んで心底良かったと思って働いているけれど、それは、就活中の当時、結構冷静に、自分の好きと得意と、それから勤務地と給料、業界の未来などなどを比較して考え尽くして導いた「自分にとっての正解」に該当する会社を複数受けたうちの1つだっただけで、

この職場に入れなかったら、この職に就けなかったら人生終わりだとか、こんなやりがいが欲しい❤️‍🔥とかこの社長についていきたい🤘とか、そんな薄っぺらい希望や情熱だけでここで働くことを決めたわけではないのでした。

恋愛もそういうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?