見出し画像

2023年を楽しく全力で過ごすための抱負発表会



「毎日仕事に趣味に遊びに人付き合いに1人時間に全力だったな楽しかったな」と思えれば、それで100点だと思っていて、

2023年の12月31日に
100点だったや〜と思うためには
何したらいいかなって考えました。

1.職場に行くのがワクワクするな
2.インプットとアウトプットをよくしたな
3.身体に気を遣ったな
4.可愛くなるための努力を惜しまなかったな
5.大切にしたいあなたを大切にしてるな

多分、この5つによって
やったあ100点だったや〜!って思えるはずです。

以下から具体的に。

1.職場に行くのがワクワクするな

社会人になって3年間、本当に仕事に行きたくない日がなくて。
(そこまで仕事第一に頑張ってないから気楽とも言い換えられる。なんか嫌なことあったら明日にでも辞めてやるぞと思っているし。)

第一希望の会社で働けていて、自己実現欲求が満たされているということが理由のひとつだけど、それ以上に、ほんとにほんとにほんとに素晴らしい管理職と上司のもとに配属されたことと、気の合う同期がいること、一時期は社内恋愛してたこと(笑)、頼れるし頼ってくれるし遊んでくれる可愛い後輩がいること、などなど、尊敬できる人が周りにたくさんいるということが本当に大きい。

でも、ひょんなことから人間関係って崩れるし人事異動もあるわけだし、社会人4年目も、どうかこのまま楽しい部署でありますように!(という年始の願掛け)

というかね、わたしが楽しく、というより、わたしと一緒に働いてくれる上司と後輩が楽しく働けるためにはどうしたらいいかな?って考えながら働きたいな。それが自分にも返ってくるだろうから。

2.インプットとアウトプットをよくしたな

転職するつもりは今のところ全くないんだけれど、スキルアップしたいな、勉強したいな、身につけたいなと思うことはたくさんあって(しかし全て仕事とはあまり関係ない)。

まず、半分趣味で半分副業として足を突っ込みつつある音楽。2022はリストを色々頑張った!今年はフランスもの🇫🇷と向き合いたいので、フォーレ、プーランク、ラヴェルあたりと仲良くします。

それから、ずっとずっと取りたいな〜と思いながら参考書を買って1年以上経っている食生活アドバイザー、今年受けようかな。6月くらいでしたっけ?あと化粧品検定もほしいなあ。

あとは定期的に映画やドラマ、読書で、いろんなことを考えることを辞めない。思考を柔らかく。
(でも考えすぎて常時ナイーブなのもわたしのよくないところなので悩ましい。笑)

パワポの綺麗な作り方とか、ペン字とか、お料理とか、色々知りたいことはたくさんあるなあ。

最後に、学習したこと、感じたこと、日常の記録をまめにnoteでアウトプットしたい。

3.身体に気を遣ったな

1月からジムに通い始めたので、1年間継続させたい。お風呂やサウナだけ、ヨガだけ、ストレッチだけ、でもいいから、とにかく行くことを辞めない。

演奏用ドレスを綺麗に着ることが短期的な目標で、長期的な目標は、運動って楽しい!と思えるようになること。

数字でいえば、マイナス5キロして、それを維持したいな。

4.可愛くなるための努力を惜しまなかったな

似合う洋服を選ぶ、似合うメイクをする、髪色プリンを放置しない、美容医療にお金をかける、お風呂上がりのケアを丁寧に、などなど。

方法は色々あるけど、常に「もっと可愛くなる!」のモチベでいたいね。可愛くなるのは楽しい。

今年は医療脱毛も終わるし歯列矯正も終わるしで楽しみだ♡

5.恋愛したな、大切にしたいあなたを大切にしてるな

抱負として掲げないと、わたしは基本的に恋愛しなくなるというか、1人を楽しみすぎるから人の好意を平気で手放すし無視するのよね。
でも、家庭への憧れがある以上は、そのスタンスはまずいと思うの。だから抱負にした。

アプリをやるとか婚活するとか今のところそういうのは考えてなくて(偏見があるとかではない)。そういうことじゃなくて、今の周りの人間関係を大事に大事に、人の分析を勝手にしない。みくりちゃんみたいにならない!笑

好きな人ができたらちゃんと自分から行く、好きと言う、好意を持たれた時、それを無碍にしない。でも断るときはちゃんと丁寧に断る。
人と深く関わることを辞めない。そういう心持ちで過ごしたいな。

(人として当たり前すぎて泣けます)

わくわく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?