見出し画像

誰もが楽しめる🚴‍♂️e-bikeをご存知ですか??

スポーツバイクは自分の筋力と心肺能力を使って進む乗り物ですが、

そんな常識を覆す🚴‍♂️がe-bike。

簡単に言うと、電動スポーツバイクです。
日本ではまだまだ普及していませんが、欧州を中心に人気が高まり、自転車ブランド各社から様々なモデルがリリースされています。

日本国内の法律により、24km/hまでしかモーターのアシストは効きませんが、今回はこの未来のスポーツバイクのお話しを。

国内でかなり普及している、いわゆるママチャリの電動アシスト自転車と基本原理は同じですが、

じゃあ何が違うの??
と言うことになりますが、

スポーツバイクにモーターが付いてペダリングのアシストをしてくれる

のがe-bikeです。

スポーツバイクに、と言うところが重要で、
ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクに電動アシストがついてるんです。

このe-bike、何が凄いのかって言葉ではなかなか伝わりませんが、

・信号待ちから時速24kmにならまでモーターのアシストが効く

・坂道でモーターのアシストが効く

・向かい風でモーターのアシストが効く

自転車に乗っていて辛くなる場面でアシストしてくれる感じですね。

これはもう実際に試してもらうのが一番ですが、漕ぐのが楽になり過ぎてもう最初は皆さん大抵笑っちゃいます笑笑。

こんな坂道もみんなスイスイ🚴‍♂️。

今僕が乗っているスペシャライズドのTURBOシリーズは、フル充電で130kmのアシストが可能、もちろん充電が切れても普通のスポーツバイクとして乗れるので、動けなくなることはありません。

スペシャライズドではお店での試乗や、e-bike体験ができるライドツアーも開催してますので、興味のある方は是非お試しください。
新しい世界が開けるのは間違いありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?