見出し画像

2020/7/9 カビるビルケン

連日、わが家の湿度が常に80%を超えている。

ずーーーっとジメジメして、レンズカビるかなーと防湿庫に避難したり、ギターの指板を拭いてみたりして趣味の道具は抜かりなく対策したつもりだった。

だがしかし。ふと玄関に脱ぎっぱなしになっていたビルケンに目をやると、ん…?この薄緑色のモケモケはなんだ…?こ、これは、もしや、カビ…??

カビましたビルケン。カビルケン。
数年前に買って一度もこんなことなかったのに。今年の雨は異常だ。すぐ拭き取って、下駄箱にシリカゲルを投入して、対策。

なんだか恐ろしくなって、布団乾燥機もポチった笑

*****

今朝は、ブラジルを淹れた。この間のエチオピアがすごく美味しかったからか、今日のブラジルはイマイチだった。

もっとスッキリさせたい。お湯を早めに落としたらいいのかな。雑味というか、渋みがあったような。

難しいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?