見出し画像

子育てオセロの法則

こんにちは、東ちひろです。

さて、今日はとっても大事なお話。

子どものほめるところがない時どうするか・・・です。


題して「オセロの法則」


お子さんの状態が100点満点の80点レベルだとしましょう。

そんな時は、80点分が目立ちますから、

あれも出来ている

これも出来ていると

ほめるこ

とができます。


しかし、今20点だとしたら・・・

出来ていない80点が目立ちますから

あれも出来ていない

これもいい加減

になります。


これは、普通の感覚です。

なぜならば・・・何事も分量が多い方が目立つのです。

画像2

オセロも同じ。


黒が勝っている時は、

「わ~、黒ばっかり」

「真っ黒」

と感じます。


そこをあえて

「白あるよね~」

「2個もあるよね~」

「白ってきれいよね~」

「白好きだわ~」

と白のよさをみつけてつぶやいていくのです。


つまり、白色にフォーカスします。

人は、フォーカスしたところがさらに分量が増えていくのです。

白のよさをつぶやいていたら

だんだん白色のコマの量が増えていくのですよ。


たとえばね、

「片づけ下手ね」と言えばいうほど

片づけ下手になるんです。


「あら、片づけやる気あるね」

「自分で片付けてエライネ」

「片づけ天才だね」

と早目に声をかけることなんです。


先手必勝!

子どもが頓挫する前に言葉をかけていきます。

すると、じわじわ白色オセロがごとく

出来る分量が増えていきますよ。


【東ちひろの公式LINE】

画像1


東ちひろは、すべてのお母さんの味方です!