見出し画像

反省は1秒だけ

こんにちは、東ちひろです。

昔から、「お母さんは子どもを愛することができる」

という神話があります。


もちろんね、子どもは可愛い。

でもね、子どもによっては親に立てついて、

反抗して、暴言を吐いて、困らせる子もいるんです。


するとね・・・・

お母さんもだんだん子どもを可愛いと感じなくなるんです。

(そんなお母さんはおかしいというご批判は受付していません)


お母さんも人間です。

だから、「感情」ってものがあります。

「お母さーーん、だーーい好き♡」

と言われるとその子は可愛いと思います。

一方「お母さん、キライ!あっち行ってよ!!!」

と言われるとムカムカします。


でね、多くのお母さんは「いい人」

だから、子どもにムカムカした自分を責めるんです。


日本人は昔から、悪いことをした時には、

「反省しなさい」と言われて育っています。


「反省文」なんてものを学校で書かすこともありますし。

だから、「反省癖」があるんです。


ただね、「反省は1秒だけ」でいいんです。

いっぱい自分を責めると、

自分のメンタルが弱くなります。


そして、お母さんのメンタルが弱くなると、

元気いっぱいの子どもに振り回されるこことになります。


それでは、無事子育てが出来ません。

反省は1秒だけでいいんです。


お母さんはメンタルを弱くしている暇はないんですね。


【東ちひろの公式LINE】

画像1


東ちひろは、すべてのお母さんの味方です!