見出し画像

2022年買って良かったものとか

なんかみんな書いてたのでおれも書きたかったが子育てしてたら振り返る暇がなかった。

二人乗り自転車

たしか5月ぐらいに買った。子供乗せてあちこち行けるようになったらだいぶ世界が変わった。

チャリ圏内にかなり遊べる場所やデカい商業施設や観光地etcがあることにも気づいたし、もっと早く買ってれば…

車持ってないので基本徒歩か電車移動でした。

すべり台とジャングルジムのおもちゃ

子供の頃憧れたやつ。まさか自分の家に置くことになるとはなあ…
ワンタッチでぺったんこに折りたためるので賃貸の狭い家でも遊ぶときだけ出して終わったら収納という形で使えるのです。すごい。折りたためるとか技術革新すぎるでしょ。

ピジョンのシャンプー

これ↓

ピジョン コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り 350ml

これまでの赤ちゃん用のシャンプーの洗浄力が低すぎるのか、1歳半ぐらいから子の頭が臭うようになってきた気がするのでこれに乗り換えた。

  • 洗浄成分がベタイン系とスルホン酸系の混合でこの業界の商品の中ではそこそこ強い、だが強すぎない

  • リンスインシャンプーに使われるリンス成分も入ってる

  • 頭皮をケアする成分もまあ無難に入ってる

  • 泡立ちが結構いい

  • ポンプがデカくて子供が自分で押せる

これはいい商品。
ピジョンの赤ちゃん用の洗濯洗剤も成分がよく工夫されててよかったし、ピジョンはよく考えててえらい。

2台目のルーターとフラットLANケーブルと壁紙にくっついて後から剥がせるフック

ネット回線が来てるゲーム兼仕事部屋に無線LANルーターも置いてるんだけど、メイン生活空間であるリビングと和室の方にいまいち電波が来ない。

特にゲーム部屋と和室は隣り合わせなのに全然入んない、というのも両方に収納があるから実質壁3枚挟んでるんだよね(ゲーム部屋のクローゼットの扉、部屋を仕切る壁、和室の襖)
しかもクローゼットの扉が金属製なのもよくないのかなあ?とにかく距離が10mもないはずなのにえらい電波が弱い。

※今のWi-Fiによく用いられる5GHzの電波は、かつてよく用いられていた2.4GHzの電波に比べると障害物に弱く、壁の枚数がちょっと増えると途端に繋がりにくくなる。
だから我が家の場合も2.4GHzなら実際問題なく繋がってたんだけど、回線性能としては5GHzの方が明らかに強いので2.4GHzで妥協するのが嫌だった。

いうて賃貸だし勝手に大改造するのもなあ…と年単位でずっとこの問題を放置して諦めてたのを、特に理由なく急に解決しようと思い立ったのが今年だった。

和室の壁に2台目のルーターをフックでぶら下げた。で、20mのフラットLANケーブルをゲーム部屋から天井付近を沿わせてドアまで持ってって、
ドアの隙間から廊下に出して、
さらにドアの隙間からリビングに入れて、
壁を沿わせて和室まで入れて、
ずっと壁を沿わせて和室のルーターまで持ってって繋いだ。

賃貸の壁を極力傷つけずにつけられるLANケーブル固定用のフックが一番の難関で、
結局100均に売ってた「壁紙にくっつくし後から剥がすこともできる特殊接着剤を用いたフック」をあちこちにつけた。

2台目のルーターはアクセスポイント用途なのでルーターとしては使わないんだけど、まあ無線LANハブなんて聞いたことないので、アクセスポイントとして使える安いルーターを適当に買った。

ついでに和室に置いてたPS4も有線で繋げるようになったのでそのメリットもデカかった。それまでのPS4が受信できるWi-Fiの電波強度がマジでカスで、アップデートデータのダウンロードに8時間かかりますとかマジで出てたので。

障害物の無い5GHzのWi-Fiが家中で使える生活、最高だった!!もう引っ越すけど!!!!

エマール(おしゃれ着用洗濯洗剤)

エマール自体は前から買ってた。ただ、今年から普通の洗剤もエマール一本で洗うようにして、柔軟剤をやめた。

なんかとにかく肌が痛い。痒い。原因が分かんないので柔軟剤のせいかなあと推測して、柔軟剤無しの人生を歩もうと思った。

エマールは非イオン界面活性剤なので柔軟剤なくてもええんです。
普通の洗剤は陰イオン界面活性剤が使われてるのでマイナスに帯電しちゃう、そこにプラスをくっつけて帯電防止して繊維をふわふわにするために使われるのが柔軟剤つまり陽イオン界面活性剤なわけ。ついでに殺菌作用も強い。
なんかでもその殺菌作用と繊維への強い吸着性がおれの繊細な柔肌によくない気がするんだよ、体感でしかないけど…ほんと痒いのあちこちが…

非イオン界面活性剤はマイナスにもプラスにも帯電しないから柔軟剤もいらないし、その辺のデメリットを解決できるってわけ。

洗浄能力は多分やや落ちてるので、たまに臭いが取りきれないみたいなことがあったときだけ塩化ベンザルコニウムとか酸素系漂白剤とかで綺麗にしてます。主に嫁のインナーと子の保育園のエプロンとかでたまに使ってる。

ダイソンのスティック掃除機

新居用に買ったやつ、とりあえず今の家でも使ってみたら既に便利すぎて神がかってる。

結論だけ先に言う。スティック掃除機買うならワイヤレスのスタンド充電式でなるべく軽いやつにしろ。
バッテリー着脱して充電とかだめ。スタンドに置くだけで自動的に充電されるワイヤレスで軽いやつ。これ。これじゃないとどうせめんどくさくて使わなくなるから。

元々家にツインバードの安いスティック掃除機あったんだけど、ケーブル電源、軽くない、スタンド無い(自立はする)で、手軽に掃除ができるとは言い難かった。それでもスティックじゃない普通の掃除機よりは心理的ハードルが低く掃除しやすかったが……ワイヤレスのスタンド充電式で軽いやつはもう比較にならないほどマジで神がかってる。
これこそが真に「手軽に掃除ができる」掃除機。心理的ハードルほぼゼロ。最強。

ちなみにダイソンは先入観で高くて重いと思ってたがむしろ「ワイヤレスのスタンド充電式で軽いやつ」の中では一番安かった。

除毛クリーム

カミソリは正直きれいに剃りきれない。特にナニとは言わないけど障害物が多すぎるところがカミソリじゃ相当難しい。
除毛クリームのが明らかに時間と労力と成果全てで勝る。値段もおれが買ったのは全然高くなかった。

Q:一体なんの話をしてるんですか?
A:詳しくは過去記事読んでください。

しゃもじ

あほみたいな話なんだけど、くっつきにくいエンボス加工のしゃもじを150円だが200円だかそれぐらいの値段で買って、それだけでクオリティオブライフ爆上がりしたよね。

というよりここで言いたいのは、なんでべちゃべちゃにくっついちゃうポンコツしゃもじを「べちゃべちゃにくっついちゃうなあ不便だなあ」と思いながら何年も使い続けてたんだろうねって話なんですよ。2万円するならともかく200円で有能なやつがいくらでも買えるのに…

ルーターの件も一緒で、人間は不便さにも一度慣れてしまうとそのまま受け入れちゃって現状に満足しちゃう生き物なんだろうね。それが当たり前だと思ってしまうと改善しようという発想が出てこなくなる。こわいね。

4口で個別にスイッチオンオフできて2mの電源タップ

これも改善しようという発想が出てこなくなってたパターンのやつですね。もっとすぐ買えばよかったのに。なんで口数と長さが微妙に足りてないタップを長年なんとかやりくりしながら使い続けてたんだろうね。


未来(来年)へ……

こんなもんかな!?
このまま書き続けてたら年明けちゃいそうなのでこれで〆!

買ってよかったと言えば聞こえはいいけど、来年は「なぜ買わなかった」は無くしたいですね!!!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめ家電

カフェラテかミルクティー買います いや、カフェラテの方がカラテが高まりそうなのでカフェラテにします