見出し画像

案件がもらえそう

<<最初 #1

久々に会社が倒産して無職になったシリーズの直接的な新作が書けるかもしれない。
前に書いたのはこれかな…↓

本題です。

昔の知り合いから受託のお仕事がもらえそう。

細かいことは書けないのでふわっと説明する

爆発四散した会社にいた時代で、結構昔に仕事上の付き合いがあった社外の人AさんとBさん。
実はうちの案件がきっかけで出会ったこの二人はその後も(うちと関係ないところで)何かと組んで仕事するようになってたらしく、数年経った今ではコンビのようになっているらしかった。

で、定期的に「そういえばあのときの会社にいたつーさん今何してるんだろう」って二人の間で話題になるらしく、それでこの前たまたま勢いで俺に「元気してるー?」ってLINEくれたみたい。

そっからLINEでお互いの近況報告をして、俺の近況がカオスすぎてテキストチャットじゃ無理だろこれって察したAさんが日程調整してくれて後日ビデオ通話もすることになって、
そこでの話の流れであれよあれよと
「俺もBさんもIT系のこういう作業がてんで苦手てさー困ってるんだよねー」
「じゃあ手伝いましょうかそれ」
「ホンマに!?!?!?」

って感じになった。

細かい話はまだこれからだけど、これで当面の食い扶持に困らないぐらいのお金がもらえたらめちゃくちゃありがてえなあ…

縁…人間関係…

人との縁、人間関係を大事にしましょう、ってのは言葉にするとお前らは吐き気がするほどチープで薄っぺらく思うかもしれないが、実際の人生でこういうときに毎回俺を助けてくれているので、言葉の安っぽさを鼻で笑ってる場合じゃないんだよ。本当にありがてえ。

そもそも前の会社に入社したのも実質縁故採用だったんだよな。Facebookで「○○さんと働きたいです」ってDM送ってとりあえず会社行くことになって試用期間を経て採用された。だからいわゆる就活をしたことがない…

これは運なのか、実力なのか(何の実力?好かれる能力?)なんなのか分からんが、周りにいるのは皆いい人ばっかりで、いつも大変お世話になっております。ありがてえ。

カフェラテかミルクティー買います いや、カフェラテの方がカラテが高まりそうなのでカフェラテにします