見出し画像

太陽フレア 今日の様子

先月今月とM、Xレベルの太陽フレアがかなり多くきているように感じます。

特に今月のXレベルのフレアでは大きな影響が出るのではないかと思いましたが、11月末の方がオーロラが見えるなどわかりやすい影響がありました。


https://swc.nict.go.jp/trend/flare.html

21日からもなんらか影響が起きそうな動きは見られましたが、やはり11年周期と言われる活動期の影響もあるのではないかというような活発な様子が見かけられます。
とはいえ、最近はMクラスだと気にしなくなってしまってる感がありますが、影響を与える物差しの一つに過ぎません。

そないあれば憂なし、今後も注目をしていきます。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

よろしければサポートおねがいします。 取材費、書籍購入費など研究費に使わせていただきます。