見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 今日はひとつだけ

興奮気味の娘ちゃんが、何かしでかしそうでならないきゅーかんばーです。明日のダンスにお化粧をしていくのがドキドキするのか、ずっとテンションが変だよ。絶対お皿ひっくり返したり歯磨き粉をカーペットにベッタリ付けたり、何かハプニングが起こりそう。で、大号泣への突進が始まるよ。


今日の午前は娘ちゃんと英語のお勉強を少ししました。be動詞の文の「〜じゃないです。」「〜じゃなかったです。」を見ていってみようか。

今日はこれだけ。「2ページくらいにしてください。」っていってたものね。

娘「うん、するする❗️2ページだけじゃなくても良いよ。」 いえいえ、2ページだけにします。

まずは前回の復習。"I am〜." , "You are〜." , "He is〜."の文章を作ろう。

娘「書いていい❓」 前のめりでやる気十分。毎回すごいもたれてくるの、気になるけど。

すかさず短縮形を書き入れてるよ。ちゃんと覚えてたなんて、すごいじゃん。

これを「〜じゃないです。」にするには、、、

娘「否定文❗️」 そうそう、その言葉を知ってるの素晴らしい。で、それを作るには?"am","is","are"の後に何かを入れよう。

娘「分かった。"not"だ。簡単❗️」 ね、それだけ。

サクサクいって、じゃ問題を解いてみよう。

最後の問題に到達したよ。「彼はオーストリアの出身ではありません。」だって。彼って何て言うのかな?

娘"he" そうそう。

娘「あ、分かった。"He is from Australia."だな。」 当たり、素晴らしいねり「〜出身」って"
from"って言うの、よく分かったね。

じゃ今日はここまで。


娘「短かったね〜。かんた〜ん。」 これくらいの感覚が大事。ちょっと足りないくらいが丁度いいな。

おっけ〜ハプニングなく無事に寝られると良いな。明日はいよいよお化粧の練習だ、ママもドキドキしてきたぞ。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?