見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 参観会は一人10分で

リビングのカーペットに付いた黒いシミがとても気になるきゅーかんばーです。せっせと鉛筆を削っていた娘ちゃん、その後盛大なハプニング。「あっ」となって集めようと思ったらしく、鉛筆の粉がカーペットの毛先にしっかり染み込んでしまった。掃除機で吸って拭いたけど、時すでに遅しだったよ。この黒いボンヤリが目立つな、遠くからだとより分かるし。


学校をウキウキで楽しんでいる娘ちゃん、ほぼ毎日寝起きがとても良い。

娘「おはよ。今日は粘土だよ❗️」 楽しそうだね。重い粘土も、作るのが楽しみだからへっちゃら。

娘「おはよ。今日は参観会だよ❗️」 この間の朝はとびきり良かったな。一瞬で飛び起きてた。

娘「ママ、来てね。娘ちゃんが『起立、始めましょう。』と『起立、終わりましょう。』を言うんだよ。」 行く行く。ちょうど娘ちゃんが号令を言う番だったね。こんな時期だから、よくプリントを確認していこう。「それぞれ短めの参観時間にすること、密を避けること」などなど。一人10分か、さすがに短いけどしょうがない。娘ちゃんの終わりの号令にかぶるように行こうかな。

教室に行くと、親御さんの立ち位置に目張りがしてありました。先生たちもいつもより余分の配慮で大変だろうな。

めちゃめちゃ手を振ってくるし。前を向いて集中してください。

先生「娘ちゃんの『う』、とても上手に書けています。」 一丁前に褒められてるじゃん。プリントをテレビ画面に映し出したり、黒板と電子機器を同時に使うって先生たちも結構レベルの高いことを求められそうだな。

今日は一緒に帰ろうかね、帰ったらゆっくりしよう。

娘「先生、参観会の前にお着替えしてたよ。可愛くなってた。」 舞台裏をバラさないであげてください。

ちなみに帰りの準備で、粘土やらヘラやらを盛大に落として散乱させてたのはどなたかね。家でも学校でもおっちょこちょいなんだな。


そのうち宿題も毎日出るようになるね。疲れて帰ってきて、片付けと準備をしてからの宿題だからな。出来るだけ楽しくサクサクっと取り組めるように、ママも余裕を持っておかないと。指に顔を描いて「娘ちゃん応援隊」でも結成しようかな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?