見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ クッキーの生地がダレ過ぎて

ゴールデンウィークが長いようで短かったなと思うきゅーかんばーです。世の中のママさんたちもみんなそう思ってそうだな。

この休日の間に娘ちゃんとクッキー作りをしてみようと思っていた。何かイベントと言ったらこれかなという感じ、それくらいしか思いつかなかったんだけど。


娘「やった〜❗️クッキー作りたい。」
今日は粘土みたいに思いっきり自由にクッキーで色々作ってみよう。


どうしてもダラダラな生地になっちゃうなあ。冷やして硬めにしておいたけど。さあ、オーブンの準備をして、作り始めよう。

娘「何作ろうかな。」 ちびエプロンを着けてやる気たっぷりじゃん。ママはネコから作ってみよう。なかなか難しいね。ネコに見える?

娘「う〜ん。」無理があるか、はは。娘ちゃんは何作ってるの?

娘「カモメ、これカモメに見えるかなあ。」う〜ん。すぐに柔らかくなってしまうから成形がなかなか大変だね。マーガリンだとなかなか上手くいかないのかもな。

娘「カメさん作りたいけど、甲羅が。」 爪楊枝で跡をつけてみたら?

娘「良いね。」 カメさんってちゃんと分かるね。ママは鳥も作ったけど、早々に諦めて花とクマさんに集中。丸いパーツを作ればできていくものを作っていこう。

娘「これ、ネズミに見えるかなあ。」 見える見える。お髭の跡をつけてみる?お鼻の上がり具合がいい感じだよ。

そんなこんなでゾウさん、カタツムリ、クルマ、イヌ、ネコ、色々出来ました。

型抜きは生地が柔らか過ぎてお話になりませんでしたけども。どんどん焼いてみよう。娘ちゃんもママもこんがり焼けた方が好き。だからもうちょっともうちょっとと焼いているうちに毎回焦げ気味。これは焼き過ぎた、すいません。
ちょっと食べてみる?

娘「美味し〜い❗️」 つまみ食いってなんだか美味しさ3割り増しだよね。アーモンドが効いてるじゃん。また粘土大会したい?

娘「うん❗️」 次回の休日にリベンジだな。今度はもう少し硬めの生地に、焼き加減は少なめにしよう。いくら何でも焼き過ぎた、ココアクッキーみたいになってしまったな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?