見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 忘れ物に懲りて

娘ちゃんのもらってきた、歯科衛生のポスター課題が気になるきゅーかんばーです。パパが、ママのお仕事中に娘ちゃんとそのポスター課題を見てくれるそうで。良いなあ楽しそう。


今朝の娘ちゃんは、もう一度忘れ物がないか自分でチェックして出かけました。さすがに昨日のが効いている。

娘「よし、これで全部持った。」 えらいえらい。行ってらっしゃい。今日は泣かずに朗らかに過ごせるかな。

確か昨日「みんなと別れるところまで迎えに来て。」って言われたような。そろそろ行こう。あ、見つけたぞ。

娘「じゃあね〜。」 まずはお友達にあいさつ。

娘「明日良いことがあるから❗️」 なかなか来ない。身体はこっちを向いてて顔は後ろ向き。

娘「バイバイ〜。」 めちゃ名残惜しそうだし。

娘「バイバイ〜。」 もう良いんでないかい?


娘「まずは準備準備、出すもの出して、と。」 素晴らしい。帰って来たら、自分から心がけて動いてるよ。

娘「はい、これ連絡の紙。で、箸。ハンカチとナフキン出してと。体操服は結構土がついてるからね。」 OK、お洗濯しますね。片付けと準備が娘ちゃんリードだし。めちゃめちゃサクサク進むじゃん。そう、ママが目指していたのはコレコレ。こりゃすごいことだよ。

娘「さあ、まず宿題をしようっと。」 めちゃえらいヒトがいるよ。ひらがなのプリントだね。書き書き。


娘「今日ね、牛乳ね、あっ。」 「か」を書くんだった。自分で方向修正。その後はお口が止まりませんでしたけども。疲れてイライラしてきちゃいましたけども。なんとか「か」と「さ」を練習し終えられたね。


自分で「準備仕切る」心掛けられたから今日は良し、上出来上出来。昨日の「給食袋忘れた」の件は大きな意味があったよ。ではそろそろママの指応援隊も退散しようかな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?