見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ “cat”と”dog”

行方不明になってた片一方の靴下を見つけたきゅーかんばーです。お洗濯干してたらあった。洗濯槽の片隅で休んでたみたい、干されることなく2回洗濯したってことかな。お気に入りだから、プチハッピーだな。

今日はフォニックスのプチクラスです。パパと娘ちゃんに付き合ってもらってのリハーサルと言ったほうがいいかも。本日の内容はサイレントE。単語の最後にEがつくと読み方が変わるんだよ、不思議だね。

アルファベットと小文字を練習した娘ちゃんがやる気満々だよ。今日のゲームはパパとチームになってもらおう。アルファベットパズルからアルファベット4つを選んで、サイレントEな単語をつくってみよう。「E」「C」「A」「K」だったら?

パパ&娘「CAKE❗️」 あたり。タイムショックでチャレンジしてみよう。タイマーは40秒セットかな。パパ&娘ちゃんvsママ。

娘「パパ、パス❗️」娘ちゃん、めちゃめちゃ焦ってるよ。必死具合がすごい。

パパ&娘「JUNE❗️」、「LAKE❗️」、「CUTE❗️」 良いね良いね。チームワークで圧勝しました。フォニックスクラスの後はホワイトボードで落書きタイム。猫かな。どうせなら絵の横に小文字で名前も書いてみてよ。

娘「d,o,g」 犬だった。猫は?

娘「c,a,t」違いが、分からない。

パパ「ネコの方が小さい。」 サイズ感ね。

娘「ネコの方がちょっと脚が太くて短いじゃん。」 マンチカンかな。


そういえば今日LINEでビデオ通話してた時。探偵ごっこかな、楽しそうだね。

娘「事件はいかがですか〜❓」 事件は解決するものだよ。穏やかな生活をください。穏やかな1日は当たり前じゃない、明日も無事にみんな過ごせると良いね。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?