見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 英会話とジェスチャーゲーム

英会話が終わってグッタリのきゅーかんばーです。今日の英会話は、まずまずかな。どうかな、可もなく不可もなくかも。zoomに入れないやらパスワードが一文字違うやら、ハプニングに対応するのが焦るな。最中は気が張ってたんだけど。

これだけのことを伝えたいって内容があっても、予定通り時間内でフルにカバーするのはなかなか難しいな。人が相手だから当たり前か。生徒さんからの話で広がった部分もあるから、それは大事な時間だとも思う。そういう単語やフレーズこそ、一番知りたいタイミングだから吸収率が良かったりするもんな。まだまだバランスを改善してかないと。

みんな結構食い気味で色々聞いてきてくれたのが嬉しい驚きだったから、私も頑張ろう。とりあえず今日は成功寄り。次は内容量とテンポに気をつけて、また練習しよう。

今日も娘ちゃんは張り切りマンだったな。単語とか真っ先に一番大きな声だったよ、間髪入れずという感じだったし。
で、ジェスチャーゲームになったら急にやらないよ。楽しいのに。

娘「え、ちょっと💧できない〜」え、めちゃめちゃグイグイ入ってきてたじゃん。

みんなに注目が行ってる時はその注目を欲しがるのにね。一気に自分が注目が集まると途端に恥ずかしがるじゃん。あまのじゃくか。

まあみんなそうだね、私も小さい頃そうだったもんな。私もお調子者で変な歌歌ってたな、これ血か。

結局ジェスチャーは私が代役でした。役になりきって天を見上げて、心を込めてジェスチャーしといた。また生徒さんたちのジェスチャーを見るのも楽しい、クセになるというか。子供も楽しいけど大人も十分楽しいから、またやろう。

最近夜更かしの娘ちゃん、夜9時までに寝室に行けない日は、とりあえず絵本無しで寝てみようということになりました。しばらく「早めに寝室に行こう」キャンペーンです。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?