見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 夜になって本音がポツリポツリ

夜になってちょっとしたことで娘ちゃんが爆発して「お、どうした。」となったきゅーかんばーです。いつもだったら全然切り替えられるのにどうしたかな。

娘「学校で背中にトゲがグサグサグサって3つ刺さってさ。」夜になってポツリポツリ。こういう大事なことを、1日が終わる頃に話し出す。ピロートークってこういうことか、なるほど。

娘「なんかさ、疲れちゃった。」ふむふむ、聞いておるよ。

娘「☆☆ちゃんが『私今日熱が36.8あるからプール休む』って言っててさ。」プール?スイミングかな。

娘「だから娘ちゃんさ、『そうなんだね、☆☆ちゃん水泳上手だよね。プール休むとガッカリだね。』って言ったんだけど、プイって無視。」なんで〜。ていうかめちゃめちゃ気を使ってるじゃん。

娘「☆☆ちゃんいつもプールの時、こんなの楽勝、こんなの楽勝。』って言ってたもんさ。それ思い出して。」良く覚えてるね。健気か。

娘「その時は『☆☆ちゃんすごいね❗️私こんなの出来ないよ。』って言ってた。」気を使い過ぎ。☆☆ちゃん喜ばせ隊のメンバーですか。

それ1週間毎日してたら、疲れますな。


娘「だってさ、◯◯ちゃんには『ありがとう作戦』が効いたけど、☆☆ちゃんには全然効かないもん。」う〜ん。

娘「話しかけてくるのに、言いたいこと言ったらもう良いって感じで、こっちが何て返しても無視って感じだもん。」なるほど、言いっぱなしってことかな。

聞いてない相手に気を遣ってもね、ねえ。どうしようかね。


「そっかそっか〜」で、どう?「そっかそっか〜」にも色々あるよ。

そっかそっか〜(すご〜い、嬉しいの感じ)。

そっかそっか〜(知らなかった、へぇ〜の感じ)。

そっかそっか〜(しょんぼりだね、残念だねの感じ)。

どかね。

娘「うん、それでいってみる。」ちょっと顔が明るくなってきたぞ。明日、パパにも相談してみようか。きっと良いこと教えてくれるよ。

相手はコントロールできないからな。「喜ばせよう、なんとか機嫌を良くしよう」と思うと、思い通りにいかなくて疲れちゃうよ。空回りでエネルギーを使いまくってしまうのは遺伝かな。

来週は省エネ作戦でいってみよう。

娘「ちょっとスッキリした。」スヤスヤ寝たよ。溜まってるものを出したら出したで、早いな。

帰ってきてからじっと話してたけどな。話いっぱい聞いたつもりだったけど。話して話しての奥の方に、本当の溜まってるものがあるんだなあ。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?