見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 自分で自分を応援

もう半袖で良いなと思ったけど、なんだか肌寒くて長袖を引っ張り出してきたきゅーかんばーです。雨に風も合わさって結構寒いな。晴れたらプランターを覗くのが楽しみだ。


そろそろ娘ちゃんの小学校でもプールの水着やらゴーグルやらを準備する時期です。学校から、水着や水泳帽を購入できるおすすめのオンラインショップのお知らせがきた。
だんだん小学校での水泳は少なくなっていて、数えるくらいと聞くけど。今年はコロナの関係もあって何回実施されるのやら。

じっくり見ていて、本当に100%主観なんだけど、サイトのスイングバックがあまりにもダサすぎる気がする。これを毎回持っていくのはなあ。

ママ友に聞いてみよう。

ママ友「何でも良いみたい。他のとこで適当に買ったよ。」 そっか、そうだよね。インターネットで調べていくつか候補出しておこう。娘ちゃん選べば良いもんな、比べてみてもらおう。

ダサくても「みんなとおんなじ」を取るのか、長く気に入って長く使える「カワイイ」を取るのか。ママは後者だったな、娘ちゃんはどっちなんだろう。


娘「こっちが良い❗️」 すみっコぐらしのバッグを指して即決。そうなるわな。


一週間頑張って今日は少し眠そうだね。お風呂入ったら少しお昼寝しよう。リセットリセット。それから準備と宿題に取り掛かろうか。


寝起きパッチリ。

娘「今日はいつもと違う宿題なんだよ。」 色んな文字が並んでるね。同じ一文字のひらがなを練習するんじゃないんだ。枠も小さくなってるし。

娘「よ〜し、やるぞ。」 やる気十分でスタート。時々覗いて応援しよう。ひとりぼっちな気がするとやる気も出ないもんね。でもそばに張り付いてるのは違うかもだし。

見に来たよ。

娘「これ、『けむし』の絵、ちょっと気持ち悪い。」 あはは、本当だ。カエルさん、かわいいね。時々ちょっかい。

娘「え、どこに書けば良いのかな。」 お助けマン来たよ、何々?

娘「小さな『つ』ってどこに書けば良いの❓枠のココ❓それともココ❓」 本当だ、一つの枠が四つにくぎられてるね。小さな「つ」は、右上じゃない?聞かれると不安になってきたし。

娘「うん、こんな感じだった気がする。」 何となくのイメージで進めるヒト。そういう時は教科書を見ると良いよ。

娘「そっかあ、持ってこよう。」 偉
いじゃん、面倒くさがらずに持ってきたぞ。これからは教科書を隣に置いて宿題をすると良いかもね。

娘「合ってた〜。」 良かった良かった。

娘「これは、どこにあるかな。」 お、応援いる?応援いる?

娘「いらん。」 これくらいのちょっかいがちょうど良さげだな。

娘「あと三個、がんばれ。」 自分で自分にエールを送っているよ。 なんだか大きくなったな、意外なところで成長を感じるよ。急いでたけど、丁寧に書けていて素晴らしい。

自力で出来るとこまでやってみる、応援は張り付かず一人にせず。ちょうど良いバランスで、が大事だな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?