見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ なぜか朝からパレットを洗う

テレビを見ていてバイオリンの値段の高さにびっくり仰天の娘ちゃん。

娘「そ、そんなにするの⁉️」楽器は結構高いんだよ。家にある楽器も普通に触ってるけど100円や200円じゃないんだよ。

娘「"the"って付くもんね。」 すごい。前に習ったことをつなげてきたよ、ちょっとドヤ顔だし。よく覚えてたね。

英語で楽器のことを言う時なぜtheが付くのかという話。

娘「大事だったんだものね。」 諸説あるけれど、昔は楽器はとても貴重なものだった。まぁ今もだけど。例えば、ピアノのような楽器は街の教会に1台あって、みんなが知る貴重なものだった。ピアノと言えばみんなが?「あ〜、あの教会にある、「あの」音色のする、、、」

娘「『あの』楽器ね❗️」と分かるので"the"と言う説もある。これを前の英語の授業で話したんだった、だいぶ前だけど。それをちゃんと覚えてたんだな。ちょっとビックリ、子供の脳みそってすごいな。

朝6時頃、娘ちゃんが何かを持ってやってきたぞ。

娘「これ、えと、パレット。」 パレットだねえ、どしたの?

娘「パレット、今日使うのに洗ってない。」どゆことかな。

娘「前に学校で使って、パレットは家で洗うことになってた。」 前っていつやねん。もうカピカピじゃん。筆は大丈夫なのかな。


娘「筆、筆は、、。」 チェックしに行ったよ。

娘「筆は大丈夫だった。」 そうか、良かった。カビてたらどうしようかと思ったよ。

パレットね。朝、ふと思いだ出したんだな、「あ、そういえば、パレット、、、❗️」って。

お外で洗う?と思ったけど朝はまだ寒いか。じゃ良いや、ママが洗おう。

娘「ん。」 「ん。」って。そこはありがとうですよ。ぬるめのお湯で絵の具を溶かして洗ったらけっこうしっかり取れました。

寝起きからまずパレットを洗うって結構レアな朝な気がする。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?