見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ リンゴを63個書いて

最近夢をたくさん見るきゅーかんばーです。やたら見過ぎて、起きた時がめちゃダルいし。しかも前回寝た時に見た夢の続きを見ることに気付いた。鼻炎で鼻が詰まってるからなのか、大抵良い夢ではないんだけど。


宿題を頑張って、お昼寝もちゃんとして、ダンスもした娘ちゃん。なにかしたいことあるかな、挑戦してみたいこととか。この間ダウンロードしたゲーム試してみる?

娘「してみるしてみる。」 よし、英語のゲームに挑戦してみようか。簡単なレベルを選んだはずだけど、何だか難しいね。

娘「やった〜、当たりだって。」 合ってる、合っているよ。なぜなのか。

娘「もうひとつ違うゲームしてみたい。」 何が入ってるか見てみよう。どれが良いかな。

娘「これ挑戦してみる。」 割り算。してみたことない、はずだけど、とりあえずトライしてみようか。

レベルに沿ってトライしていったら、なんだか出来てるぞ。

娘「こうかな。」そのうちノートを取り出して書きながら考え出したよ。

娘「リンゴを女の子たちで分けるって考えるの。」なるほど。割られる数がリンゴで割る数が女の子たちの人数なのね。娘ちゃんなりに1つの考え方の型を作って解いているみたい。

娘「う〜ん、あ、こうかな。こうだ❗️」 ピンポン。

娘「やった〜。」 なぜ出来てしまうのか。子供の理解力の速さに目が飛び出そう。

娘「あれ、こうじゃないか。えっと。」 考えてる、すごい書き書き考えてるよ。

娘「よし、これで七人だぞ。63個かい❗️」 63÷7だな。63個リンゴを書くの大変そうだな、娘ちゃんはめちゃ楽しそう。算数が楽しいなんて味わったことない感覚だし、うらやましい限りだよ。新しいことを発見したりできるようになったりする感覚が、また良いんだろうな。娘ちゃんを見倣って、何かママも発見してみようかしら。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?