見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 家族で1日遅れの読書週間

あまりにすごい雨だったので、娘ちゃんを迎えに行こうと外に出たきゅーかんばーです。

娘ちゃんがもうそこまで来てたよ。

娘「もう靴の中ビチョビチョ。」 そうだね、こんな雨ならビショ濡れになるなる。

娘「体操服、学校に忘れた。」え。じゃ次の体育は同じ服を着てくださいな。体操服くらいならもうママは取りに行くのや〜めた。

靴は干しておこう、娘ちゃんは次の日の準備と宿題。

パパ「読書週間はどうなった?」 あ、そうだった。読書週間で「家族で一緒に本を読みましょう」のプリントが出てたんだったよ。

ママとは何回もしてるから、一回はパパも入ってもらおうって話だったんだけど。明日、一緒にしようか。

いつまでだっけ。

娘「あ、もしかしたら終わってるかも。」 え。プリント見てください。

娘「昨日までだった〜。」がびんちょ。「3回はやりましょう」はクリアしてるのかな。

娘「もう3回はしてある。」 パパにも入ってもらいたかったね。

娘「パパと読むって決めて、ちゃんと本、用意してある❗️」 なぜ昨日までに言わない。

娘「先生が『感想のところ書いてきてください』って言ってた。」もう言われちゃってるじゃん。

パパ「今日やれば良いんじゃない?」そうしようか。1日遅れの読書週間。

娘「これ読もう。」 ルルとララのわくわくクレープ。可愛らしそうな本だね。

娘「1ページずつ読もう。」 こういう本が今のお気に入りなんだね。なるほどなるほど。娘ちゃんの今の「好き」が分かって新鮮だな、結構楽しい。

パパ「『月曜日に提出してください』って書いてあるよ。娘ちゃんが自分でちゃんと提出しなきゃ。」

娘「提出したよ❗️これファイルごといつも出すやつだもん。」 書くべきところが書いてなかったら提出にならないんだよ〜う、よ〜う、よ〜う(こだま)!だから先生に「書いてきて。」って言われたんじゃん。

娘ちゃんが感想を書いて、パパに感想を書いてもらって、明日無事に提出できそうです。ふう、一安心だよ。

娘「もう、計算カードが全然進まない。」誰の宿題をみんなで手伝ってたと思ってんだ〜い。子供って。私もこんな感じだったか。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?