見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 練り消し、「みんな」持ってる

雨続きでなんだか身体がダルおもなきゅーかんばーです。でも雨だとプランターにお水をあげなくて良いから楽でもあるな。今年もしっかり育つかな。


娘ちゃんが帰ってきました。
抱っこタイムでゆっくり、耳かきなんかもしながら、お話を聞きます。色々喋ってしばらくしてから、何かボソボソと言い始めたぞ。

 娘「今日ね、◯◯くんがね、練り消し持ってるのを先生に怒られてたよ。」 練り消し。前にも「先生が『持ってきてはいけません。』って言ってた。」って言ってなかったっけか。まず聞こう。

娘「娘ちゃん、練り消しが欲しいな。」 どうして?

娘「◯◯ちゃん、こんなに大きいの持ってるの。」 ほう、タワシ大の。

娘「だってさ、みんな持ってる。」 みんな。小学生絶対言いがちなセリフだし、いつか言うとは思ってたけど。みんなってどれくらい?

娘「15人くらい。」 クラスの半分。内心「そんなわけ」と思ったけど、あるのかな。例えば誰が持ってるの?

娘「◯◯ちゃんと◯◯くんと、◯◯くんと…(割愛)◯◯ちゃんはもう言ったっけ❓」 うん、数えたら11人か、意外と多いな。十分「みんな」になるかも。じゃちょっと話し合おう。

練り消しはみんな買ったような大きいのを持ってるの?それとも消しかすを集めて大きくしてるの?

娘「分かんない。でも黒くてこんなに大きいの。」 よくよく聞いてみると消しかすを集めて大きくしてるっぽいぞ。練り消しってね、本物はもっと伸びてふわぁ〜ってなるんだよ、欲しい?

娘「欲しい❗️」 じゃお小遣いで今度買おうか。

娘「うんうん。」 練り消しは悪いことじゃないもんね。じゃ次は、練り消しを学校に持ってくかどうかだね。

前に先生が練り消しについて何か言ってなかったっけ?

娘「◯◯くんが『練り消しは持ってきちゃダメ。」って怒られてた。」 そうだったね。どうしてだと思う?

娘「お勉強に集中出来なくなるから。」 そうだね。娘ちゃんも持ってたら集中出来なくなりそうかな。

娘「ずっとネリネリしちゃいそう。」 娘ちゃんもそうかあ。先生はそのことを考えて言ってくれてるんじゃない?ネリネリしてて大事なことを聞けてなかったなんてイヤだよね。学校は何をしに行くところかな。

娘「みんなと遊んだり、お勉強をしに行くところ。」 そうだよね、練り消しでも遊べるかも知れないけど、お勉強の邪魔になってたらねえ。どう思う?

娘「持ってかない方が良い。」 そうかも知れないね。練り消しは悪くないけど、学校ではお勉強の方が大事だよね。大事なことをちゃんと考えて、どうすれば良いか分かって、それで決められるってとても大切なことだよ。

娘「娘ちゃん、明日から練り消しを学校に持ってくのやめる。」 持ってってたんか〜い。筆箱からちっちゃなちっちゃな練り消しを取り出してきました。前に言われたんじゃなかった?

娘「うん、、、」 そうか。ここでドカンとなってはいかんな。冷静に冷静に。

たくさんの子が練り消しをネリネリしてるのに、娘ちゃんがしてないのを先生が見たらどう思うかな。

娘「『ちゃんとお話を聞いてくれてたんだ。』って嬉しい。」 きっとそうだよ、先生に信じてもらえるよ。じゃ逆に今回「練り消しはダメですよ。」って言われたのが娘ちゃんだったら?

娘「『言うことを聞かない』って悲しい。」 そうだね、それは悲しいね。先生に信じてもらえなくなるかも知れないしね。二回目が娘ちゃんじゃなくて良かったよ。
ちゃんと考えて自分で「明日からは持っていくのはやめよう。」って決められたのがすごいことだね。今のうちに家に置いていこうか。

今の練り消しは捨てなくても良いよ。家で出た消しかすを集めて少しずつ大きくしてったら?

娘「あ、そうする❗️」 消しかすを溜めてる入れ物がちゃんとある。今日からミニミニ練り消しはそこで暮らします。金曜までお勉強に集中したら、週末に練り消しを渡そうかね。とりあえずそれまでママが預かります。

週末には本物の練り消しを買ってみよう。どんな反応かな、ママは楽しみだよ。

練り消し一個でめちゃ話したな。


そんなこんなでゆったりを心掛けていたら、洗濯物を干すのをすっかり忘れてたよ、何か忘れてると思ったら。
午後四時に干す洗濯、明日乾くかな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?