見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 小学校DAY2

ただただ怠いだけに回復したきゅーかんばーです。目眩と気持ち悪さが収まって良かった。やっぱりそれなりに気が張っているのかな。


ピンポ〜ン。あれ、もう帰ってきちゃったよ。今日は途中までお迎えに行こうと思ってたのにな。

娘「ピンポン、三回も鳴らしたよ。」 あ、ちょっと怒ってるし。娘ちゃんの帰りを忘れてお買い物に行っちゃったかと思ったそうで。2日目にして不安にさせてしまったよ。あはは、スミマセン。

娘「今日はね、◯◯くんと二人だったよ。でね、」 うんうん、連絡袋をください。

娘「お話をよく聞く『あいうえお』を聞いたよ。朝にパパが教えてくれたことと同じこと言ってた。」 へえ、聞く時の「あいうえお」。

娘「『あ』は『相手の顔を見て』、『い』は何だったっけな。『う』はえっと〜。『え』は『笑顔で』、『お』は、忘れちゃったよ。」 だいぶ忘れてるじゃん、相手の顔を見て笑顔で聞けたら十分十分。ママも考えてみよう。「う」は「うなづきながら」とか?

娘「そうだそうだ。『い』は『一生懸命』だ。」 なるほど。「お」は「終わりまで」?

娘「そうそう。」 聞くことはそれだけ大事ってことなんだね。


娘「だっこ〜。」 まだまだお話は続くようですし、いくらでもどうぞ。学校で頑張ってきたからおうちでは思いっきり甘えなければだね。


お昼ご飯を食べて少しゆっくりしたら、午後は一つのテーマについてそれぞれ調べよう。ホワイトボードに一緒にマインドマップでまとめます。

娘「あ、分かった。」 めちゃ書くじゃん。

30分集中したら、発表タイム。

娘「まず分かったことは、」 まとめるとやっぱりよく分かるな。ホワイトボードにまとめて発表するのがとても気に入っているらしい。めちゃくちゃ嬉しそうに発表するじゃん、ミニミニ先生みたいだな。

まだ午後なのにママは早くもめちゃくちゃ眠いよ。最近座るともう眠いし。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?