見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 学校で泣かせてしまった、ごめんなさい

思い込みでやらかして、娘ちゃんを学校で泣かせてしまったきゅーかんばーです。今朝出かけていく時に、玄関先で聞かれたんだけど。

娘「ママ、パスワード変えてないよね。」 タブレット授業のかな。

娘「『パスワード変えてたら、新しいのを聞いてきて。』って昨日言われた。」 出かけに言うのな。パスワードは変えてないと思うよ。大丈夫大丈夫、行ってらっしゃい。



帰って来ました。おかえり。

娘「今日できなかったよ、娘ちゃん。タブレットの授業出来なかった。」 え。清々しい顔して、大丈夫じゃないこと言う。

娘「パスワード、ママ変えたでしょ。」 うそん。そんなはずないけど。

娘「娘ちゃん、泣いちゃった。」 おかしいな、その記憶が全くない。でも出来なくって泣いちゃったんだから、変えちゃったに違いないし。これはやらかしたかな。

すぐに学校から電話が来ました。「きっと我慢したと思うので。」って、先生優しいなあ。もう平謝りしかない。

急いでプリントチェックチェック。

書いてある。変更した新しいパスワードがメモしてあるじゃん。これママです、ママのミスです。完全にやらかし散ってしまったよ。

娘ちゃん、ごめん。出来なかったの、悲しかったよね。

パパ「『うえっううっ、うわ〜えうっ』ってなっちゃったの?」クセ強めの泣き方。

娘「そんなんなってない。」 そんなクセはないらしい。

娘「最初シクシクなってきて、だんだん泣けてきちゃったら先生が『泣くじゃない!自分が悪いんだから!』って。」 いや、これはママが悪いんです。 もう本当に申し上げる言葉もありませんで。

娘「でも、月曜日にまたできるって。」 ポジティブな娘ちゃんに感謝。しっかりと付箋に書いて筆箱に貼っておこう。

「子供は忘れ物をするとすごく不安になる」って4月に言われた言葉が突き刺さるな。成長しない自分にグッサリガッカリモーメントだよ。思い込まずに確認確認。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?