見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 書取り宿題のちょっとした知恵

鼻炎のお薬を切らしたらテキメンに症状が出てきてしまったきゅーかんばーです。もう良いかなと油断したな、目が痒くて鼻もグジュグジュだよ。そろそろ終わったのかなと感じたのはお薬がガッツリお仕事してくれてたんだな。


娘「先生がさ、前の日にふりがなを書いておくと言うやり方でやりましょうって言ってさ。」ふんふん。宿題の書き取りからふと顔を上げた娘からちゃん、なんとなく物申したそうだな。

娘「漢字書いて次の日のふりがなを書いておくんだけどさ、前より多く感じるんだよね。」へえそれはちょっと不思議だな、面白い。どうしてだろうね、実質的には同じ量の1ページだけど。

娘「やっぱりページめくるからかな。」体感的に2ページに感じるってことかな。

娘「先生がそう言った理由はね、その日にまっさらから始めちゃうとみんなバァーっと書いちゃうから、前の日に書いておきましょうって。」なるほど。そうすると字が汚くなっちゃうのか、急ぎすぎてね。

ふりがなが書いてあるだけで、字がみんな少し綺麗になるんだ。それはまたさっきのより2割増しで不思議だな。先生が見てきた中で発見した知恵なんだね。

そういう先生ならではの知恵袋結構ありそうだな。面白そう。お家で役立つのもあったりして。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?