見出し画像

干支は何ですか?

日本も中国も干支があります。
日本人同士の会話の中でも時々干支の話になることがありますね。

中国では寅年や辰年、午年・亥年の人気があるようで、
子供がその干支に生まれるように出産を計画する人もいるようです。

日本よりも干支に対して強く信仰があるように感じました。

それを聞いたときは、その干支の人口が多くなるなら、
入試や就職などの競争が大変になるのではないか、あえて外すのも手じゃないかと思ったのですが、そんなことより「縁起のいい干支」に強くこだわる人が多くいるように感じました。


干支は何?
你属什么 ?(nǐ shǔ shén me)

私は辰年です。(辰年の生まれです)
我属龙。(wǒ shǔ lóng)
私の息子は午年です。
 我儿子属马。(wǒ ér zi shǔ mǎ)

日本語でいう年男・年女は、「本命年」(běn mìng nián)です。

私,今年年女なんだよね~は
今年是我的本命年。(jīn nián shì wǒ de běn mìng nián )
と言います。