見出し画像

中国のどこの人(どこの出身ですか)?

仕事や日常で中国人と出会う機会も多いです。
中国人だというのは分かっていますが、
中国のどこの人なのかな?どこの出身なのかな?と聞きたいときに使えるフレーズです。

言い方はたくさんあると思います。
様々な言い方を全て覚えるより、1つ簡単な言い方を覚え、
それを適切なシーンで会話の流れに沿ってすぐに使えるようにすることが大切だと思います。

你是哪里人呢?(nǐ shì nǎ lǐ rén ne)


中国のどこから来たの?/どこの出身なの?というような意味です。
1歩踏み込んだ内容で会話を進めるときに使えるフレーズですね。
その人の出身地が以前行ったことがある、住んだことがある地だったり、
観光で行ってみたい土地だったりするかもしれません。


まずは簡単なフレーズを1つ覚える。それから様々な言い方を覚えると、
会話ができるようになると思います。


中国語が話せないと悩んでいる方に比較的多いのは、
一語一句日本語にすべて置き換えようとています。

一語一句キレイに当てはめる必要はありません。
意味を崩さず伝えることができればいいんです。

会話の時意識してみるといいですよ