見出し画像

「働くを考える」を続けていこう。       ~Uターン生活&お仕事始まる~

こんにちは!

「鳥取で働くを考え支援する」を終の仕事にしたいと、ゆる~くキャリアコンサルタントをやってるくろちゃんです。

さてさて、米子へのUターンからはや3週間が経ちました。あらためて45年ぶりの故郷暮らしを楽しんでいます。まずはそんな風景を少しだけ。


まずは暮らしのリズムをつくっていこう

昨年夏から3カ月半の実家住まいを経験していたので、とてもスムーズに生活に入れました。今回は長丁場になるので、身の回りの整理から。

義兄の30年来の職歴を物語るパソコン関連や、我が家の壊れた電子レンジをクリーンセンターへ。小型家電は無料で引き取り、電子部品をリサイクルしてくれます。これは助かる行政サービス!ブラボー米子!
 
50kgある古~い箪笥は約1000円で引取り処分。取っ手も蝶番も金目のものは事前に全部取り除き燃えないゴミへ。引取りには木材だけにする必要があります。真面目だ米子!

パソコンはどんなに古い型でも窓口の方に喜んでもらえました !(^^)!
パソコン第二便、どんだけあるんだ?!( ;∀;)

帰りの買い物は米子市が配布してくれた「おこめ券」でお得に!

なんでも使えるお店を選んでハイボールに変身しました。(^^♪
大山アークCCでUターン初ラウンド(^^♪
狸も散歩中(^-^;

そしてそして、昨年仲間になった合同会社sunsuntoメンバーとティラノサウルス大山2023の裏方お手伝い。

盛りだくさんの企画で楽しめました!!
sunsuntoメンバー初代から4代目まで揃い踏み!!永久保存版 (´▽`*)


働くを支援するお仕事スタート!

僕がこの度お世話になる職場は県運営の職業訓練校です。民間育ちには県というとお堅いイメージでしたが、とても働きやすい賑やかな職場でホッとしました。この学校には、①新卒対象の「普通課程」、②離転職者対象の「短期課程」、③在職者対象の「在職者講座」の3つのコースがあります。

僕の担当は離転職者対象の「短期課程」。ハローワークで求職活動する皆さんが、専門スキル取得を目指して訓練に励んでいます。そんな訓練生さんが少しでも希望条件に叶うように、早期に就職できるようにと様々な支援をするミッションです。公共職業訓練には就職に役立つ研修コースが多くあります。今年度の研修内容はこちら。↓ ↓ ↓

https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/411249/itaku.pdf


少しでも多く訓練生さんと触れ合える時間をつくり、みんなが「楽しく働く」ことができるよう汗を流したいものですね! 

ではでは。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?